2009-01-01から1年間の記事一覧

電子書籍の正しいあり方

目次 [出版] 「文庫」としての電子書籍[出版] 「電子書籍」向けに再編集してリリースすべき[出版] kindle向けには文庫や新書と同じ値段で充分かもしれない 出版社はネット世間で言われているより電子化に力を入れていると思っていて、そのうち現状の電子出版…

RPGでMoose、その5:所持金

RPGでMoose、その5:所持金 RPGと言ったらアイテムの売買――なんだけど、長くなりそうだったのでまずは所持金のこと。 設定が「現代日本退魔もの」なので、通貨は「円」です。 ……が、それだといろいろと不都合があったので、「裏通貨」として「ビット」を設…

ケータイサイト向けにFlash Lite 1.1を動的に生成しなくちゃいけないらしいんだけど、

swf

ケータイサイト向けにFlash Lite 1.1を動的に生成しなくちゃいけないらしいんだけど、 HTMLで出力しているのと同じモノをFlashで作ってね、同じなんだから簡単でしょ? なんてお気楽に言われたわけですが、そんなことやってるサイトがなんで存在しないのか理…

airpenの新型が出るそうですが、現行機よりはかなり良くなってるんじゃないですかね?

*

airpenの新型が出るそうですが、現行機よりはかなり良くなってるんじゃないですかね? airpenの新型の記事があったので読んでいたら、 今回発表されたairpen:Drawは、ビジネス用だったairpenをチューニングし、イラスト用途に使いやすいように最適化したもの…

グリーが今盛り上がってるのは、ちょっと前にMMORPGが盛り上がっていたのと同じなんかね?

グリーが今盛り上がってるのは、ちょっと前にMMORPGが盛り上がっていたのと同じなんかね? 先日どこかで*1「グリーがモバゲーやmixiより優秀なのは、SNSを活かしてみんなで参加する事でプラスになる*2ゲームがあるから、云々」とか書かれていて、あんま興味…

RPGでMoose、その4:クラスとレベルと経験値

RPGでMoose、その4:クラスとレベルと経験値 RPGと言ったらこれがなくっちゃ! ――であるところの経験値とレベルとクラスもそろそろ追加します。 package TG::PC; use utf8; use Any::Moose; use Try::Tiny; # 経験値、レベル、クラス has 'expoint' => ( is…

64ビットOS上で32ビットアプリを動かしたほうが効率が良さそうだけど、LinuxとかBSDってそのへんどうなってるんだろ?

*

64ビットOS上で32ビットアプリを動かしたほうが効率が良さそうだけど、LinuxとかBSDってそのへんどうなってるんだろ? 先日Windowsネタとして 2. 32ビットはいずれにしろより速い傾向があります アプリケーションが32ビットか64ビットモードで走るとき、32ビ…

mysqlftppcのUNICODE正規化のこと。

mysqlftppcのUNICODE正規化のこと。 既存のMySQLを5.0から5.1にするにあたって困ってたのが、全文検索で使っているSenna+Tritonnが5.1に対応する気配がないこと。(まあ、Sennaからgroonaに変わるとか、いろいろあるんだろうけど) そういやMySQL5.1以降はプ…

PHP5.2.10とAPC3.0.19の組み合わせでsession_set_save_handler()を使うと不具合が生じる。

PHP

PHP5.2.10とAPC3.0.19の組み合わせでsession_set_save_handler()を使うと不具合が生じる。 PHP5.2.9なら問題ないので、5.2.9から5.2.10への変更で何かあったんだろうと推測。 PHP5.2.11(あるいはAPC3.1.x)で問題ないかは未確認。 ……相変わらずイヤになるな…

Amazon ECSのJPのSOAPで障害が起こってる?

*

Amazon ECSのJPのSOAPで障害が起こってる? どうも昨日あたりから「SSL connection required for SOAP authentication.」とかエラーが返ってくるようになってるのですが。うちだけ? ちなみに他のロケールでは問題なし。あと、たまに正常にレスポンスが返っ…

RPGでMoose、その3:能力値と種族(+職業)

RPGでMoose、その3:能力値と種族(+職業) 名前とか口調が決まればゲームブックというかアドベンチャーゲームっぽいもの*1は作れるわけですが、見出しにもあるとおり作っているのはRPGです。 RPGと言ったら「能力値」なので、能力値を扱えるようにします…

たまに昔の記事を読むと感心する。

そういや昔に ネットワークRPGをオブジェクト指向で書くと、RPG風に例えると、 ――とか書いてたけど、この時のネタをいまさら書いてるわけです。ええ。 オプジェクト/クラス間の関係ってどう書けばいいのかイマイチわからん。(特にMVCのM同士の関係) 久々…

RPGでMoose、その2:性別と一人称、そしてテンプレート

RPGでMoose、その2:性別と一人称、そしてテンプレート 性別を決めるゲームはそれなりにあると思うのですが(テーブルトークRPGだとだいたい決めるかな?)、一人称を決めるゲームはあんまりないですね。でも今回は決めることになってます。 package TG::PC…

RPGのルールでMooseを学んでみる。「その1:キャラ名を決めよう」

RPGのルールでMooseを学んでみる。「その1:キャラ名を決めよう」 RPGといったらまずはキャラクターメイキングです。 キャラクターメイクといったらまずはキャラ名の決定です。 ――というわけでキャラクター名を定義してみた。 package TG::PC; use utf8; us…

padre.exe

padre.exe Windows2000はインストーラーが使えんのなあとか思ってcpanから入れてみたら依存モジュールが1つ足りないだけで*1、それだけ別に入れたら普通にインストールできたんで拍子抜け。もっとめんどくさいかと思ってたので。これならそのうちppmで公開…

2009-09-13

*

USB2.0にぶら下がっているデバイスが「不明なデバイス」になってしまってる。どうしたものか。 デバイスマネージャでみると「標準エンハンスPCI to USB ホストコントローラ」の下にあるもの*1が「不明なデバイス」として認識されてしまってる。 なんでだろ。…

佐藤秀峰のネット配信が評価されていないのは、そのへんの同人作家より出版について知らないからじゃないのかな?

佐藤秀峰のネット配信が評価されていないのは、そのへんの同人作家より出版について知らないからじゃないのかな? 注: 一色登希彦の記事や佐藤秀峰の日記を全部読んでから書こうと思いましたが、読みづらくて途中までしか読んでません。 佐藤秀峰の志はとも…

結局はバカと暇人を底上げしても誰も儲からないからそんなことしない、ってだけじゃないのかな?

*

結局はバカと暇人を底上げしても誰も儲からないからそんなことしない、ってだけじゃないのかな? d:id:kirikがこの記事で 個人的には「ネットがこれだけ便利になったのだから、せめて普通の人が頭のいい人なみに集合知を生かすことの出来る場を設計するには…

『世間さまが許さない!』で気になった点のメモ(続き)

*

『世間さまが許さない!』で気になった点のメモ(続き) というわけで、『世間さまが許さない!』(岡本薫/ちくま新書)を読みながら気になった点のメモ:(以前はこちら) 第3章 「日本的モラリズム」がもたらす「自由主義と民主主義」の機能不全 (「日…

2009-06-19

*

梅田望夫さんに訊ねてみたいこと。 日本にはオープンソース的活動が根付いていないと言われていたので、下記の点が気になりました: 日本の「オープンソース的」プロジェクトとしては「青空文庫」がありますが、知っていますか?同じく翻訳プロジェクトとし…

__autoload()の挙動がおかしくね?

PHP

__autoload()の挙動がおかしくね? ――と思って調べたら、微妙に違う気もするけど、たぶんこれ。 PHP :: Request #44848 :: autoload fails with complex loading scheme うーん。やっぱ誰も使ってないんじゃろか?

PHPのマジックメソッドやSPLってかゆいところに手が届かないのな。

PHP

PHPのマジックメソッドやSPLってかゆいところに手が届かないのな。 booleanに変換するときの挙動を変えたかったというか、Iteratorなオブジェクトでcount()が0の時はfalseになって欲しかったというか。 そうすれば配列と等価に置き換えることができて便利な…

梅田望夫さんに『世間さまが許さない!』を薦めたけれど、内容に全て賛同しているわけではないのです。

*

梅田望夫さんに『世間さまが許さない!』を薦めたけれど、内容に全て賛同しているわけではないのです。 というわけで、『世間さまが許さない!』(岡本薫/ちくま新書)を読みながら気になった点のメモ: 第1章 本当に日本人がダメなのか 日本(日本人)が…

梅田望夫は『世間さまが許さない!』(岡本薫/ちくま新書)を読むべきだ。

*

梅田望夫は『世間さまが許さない!』(岡本薫/ちくま新書)を読むべきだ。 d:id:umedamochioさんには是非とも『世間さまが許さない!』(岡本薫/ちくま新書)を読んで欲しいと思いました。お金を出したくないのならちくまの担当に言えば献本してくれるでし…

勝手に勘違いしてました。すみません。

*

勝手に勘違いしてました。すみません。 まず前提として。今のところ顔の検出処理は部品位置と大きさの推定には全く依存していません。顔の検出を行って、そのあとに部品位置と大きさを計算しています。RE: Imager::AnimeFaceを使ってみた簡素な感想。 - デー…

Imager::AnimeFaceの感想の続き。

*

Imager::AnimeFaceの感想の続き。 解説を読んだら(いまごろ……)グレースケールで判定してるのね。んじゃ色要素での判定はダメじゃん。 AnimeFace.xsを見てみたら、nv_face_detect()で判定して、そのあとでnv_face_analize()で色要素を拾ってきてる……のでい…

Imager::AnimeFaceを使ってみた簡素な感想。

*

Imager::AnimeFaceを使ってみた簡素な感想。 自宅PCで動かないのであまり遊べてませんが、Imager::AnimeFaceをちょこっと使ってみたので、気がついた点を少し。 うまく認識してくれない画像を眺めてたところ、どうも眼の位置に微妙に肌の色と違う部分がある…

WX340K/341K用の.kicoファイルをImager::AnimeFaceで作る。

*

WX340K/341K用の.kicoファイルをImager::AnimeFaceで作る。 Imager::AnimeFaceはWX340K用の.kicoファイルを作るのに便利そうだなー、と思っていたのですが。前に書いたように自宅のマシンではmakeできんので放置してたけど、だらっと書いてみた。WX340K/Kico…

Amazon APIの認証をPHPなSOAPで対応する

PHP

Amazon APIの認証をPHPなSOAPで対応する なんかSOAPを使ってたのがあったので、いちおう(RESTな記事しか見かけなかったので)。 たぶんこんな感じ。 SOAPのリクエスト部分は手抜き(元々使ってるはずなので、いらないでしょ?)。 $wsdl = 'http://webservi…

はてなブックマークの一覧表示に元記事の冒頭を掲載すればいいのに。

はてなブックマークの一覧表示に元記事の冒頭を掲載すればいいのに。 はてなブックマークの「お気に入り」のメール送信がしばらく止まっていたので*1、仕方なくウェブインターフェイスを使っていたのですが、メールで見てた時よりも元記事を見なかったんです…