2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな「共通知識」は重要な気がするよ。

大きな「共通知識」は重要な気がするよ。 おそらく濱野さんの連載は 「同期」は大きな「共通知識」を生成する大きな「共通知識」は重要であるゆえに「同期」は重要である ――という流れなのでしょう(おそらくこれは次回説明されるはず)。 このうち『大きな…

それは「同期」でなくても実現するのではないでしょうか。

それは「同期」でなくても実現するのではないでしょうか。 WiredVisionの記事を読みました。僕が書いたのは注記で書かれている「経済学的理由」ですね。 それだけが理由で「同期的であることが共通知識を生んでいるわけではない」と思っているわけではありま…

それでも「同期型」であることが「共通知識」を形成する条件ではないと思うのです。

それでも「同期型」であることが「共通知識」を形成する条件ではないと思うのです。 http://d.hatena.ne.jp/shamano/20071212/1197536259 「同期的」と「双方向的」についての定義については了解しました。(ちなみに僕は「同時的」と呼んでいました) しか…

テレビは同期型ではないと思うのですけれど。

テレビは同期型ではないと思うのですけれど。 濱野さんの記事は僕の興味に近いのもあって楽しく読んでいるのですが、「同期性考察編」については疑問がありましたのでここにメモしておきます。 「同期性考察(3)」およびその補足でテレビを「同期型」としてい…

botしかいないMMORPGってないのかな。

botしかいないMMORPGってないのかな。 あったら遊ぶのに。