2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子ブック関連の雑感(2010年7月期)

電子ブック関連の雑感(2010年7月期) 意外にネタ切れにならず今月もいろいろあった気がします。 ○ 「電子化すれば紙媒体よりも流通コストが安くなる」と主張している方の運営する電子書籍配信会社は販売価格の50%を配信手数料としてとっていて、紙媒体の流…

「アプリ」ではなくて「電子書籍」であるべき理由について書いてる人ってあんまりいないよね。

「アプリ」ではなくて「電子書籍」であるべき理由について書いてる人ってあんまりいないよね。 「それアプリでいいじゃん!」とツッコミを入れることはあまりないのですが、そういうツッコミを入れられた気がしたので僕なりに「アプリじゃなくて電子書籍であ…

「ウェブ」ではなくて「電子書籍」であるべき理由について書いてる人ってあんまりいないよね。

「ウェブ」ではなくて「電子書籍」であるべき理由について書いてる人ってあんまりいないよね。 「それウェブでいいじゃん!」とツッコミを入れる側ではあるのですが、僕なりに一応「ウェブじゃなくて電子書籍であるべき理由」を考えてみました。 ぼけっと考…

「インターネットの革命と反革命 ipad/電子出版/フリーの終焉」というイベントに行ってきたよ。

「インターネットの革命と反革命 ipad/電子出版/フリーの終焉」というイベントに行ってきたよ。 境真良さんが出られるイベントがあると聞いて、『Kindleショック』についてちょっと言いたいこともあったし、珍しく行けそうな場所・タイミングだったので、行…

電子ブック関連の雑感(2010年6月期)

電子ブック関連の雑感(2010年6月期) 電子ブックの販売がいろいろ始まりましたが、新刊の相場としてはだいたい1,000円くらい(同時に販売する紙媒体が1,500円~2,000円くらい)のようです。これでも新書や文庫よりは高いのですが「安い」と思ってくれる人は…