2012-01-01から1年間の記事一覧

2012-12-30

以前に「ものの値段が安すぎる」というような記事を書いて、思いもかけぬ数のはてブをいただいた(社交辞令)(ほんとは「投稿する」ってボタン押して時点から行けるんじゃねえかなと思ってにやにやしてた)(昨日歯を磨かないで寝たので、いま口がくさい)…

僕はブログやtwitterは雑誌のコラム*1を追いかける感覚で読んでいます。雑誌のコラムを読んでても「繋がってる」とは思わないわけで、同様にブログやtwitterを読んでても「繋がってる」とは思わないわけです*2。 ――なんてことを「知らない人と繋がるネットサ…

Amazon RDSって便利そうだよね。ちょっと高いけど。

Amazon RDSって便利そうだよね。ちょっと高いけど。 AWSを使う機会があったのですが、Amazon RDSって便利っぽいですよね。 既存のサービスのデータベースだけAmazon RDSにする(他所のデータセンターから使う)いい方法ってあるのかなぁ。できればAmazon RDS…

そういや、あとで買うモノを便利に管理できたり、シリーズものをまとめて買いやすい電子書籍販売サイトはどこだろう?

そういや、あとで買うモノを便利に管理できたり、シリーズものをまとめて買いやすい電子書籍販売サイトはどこだろう? 電子書籍販売サイトの機能としては「あとで買う」リスト管理の充実と*1、シリーズもののまとめ買いのしやすさ*2がポイントの1つの気がし…

電子書籍に望むものはコレだよね。

電子書籍に望むものはコレだよね。 Jコミのメルマガを読んでたら (略) もし、この機械に MicroSDカードが挿せるようになって、中の画像データも 表示できるようになったら、それこそ携帯の電波もwifiも何も通ってない無人 島に持って行くとき、超便利です…

REPLACE INTO と ON DUPLICATE KEY UPDATE

REPLACE INTO と ON DUPLICATE KEY UPDATE REPLACE INTO sessions SET sid = ?, sdata = ?; INSERT INTO sessions SET sid = ?, sdata = ? ON DUPLICATE KEY UPDATE sdata = VALUES(sdata); ――どっちがいいんだろ。(どちらもPRIMARY KEY がsid) REPLACE IN…

mysqlcheckで--repairするとSLAVEに伝播してしまう

mysqlcheckで--repairするとSLAVEに伝播してしまう ――という話を聞いたのだけれど、本当だとすれば問題があるような気がした。 LOCALオプション付きで実行するように修正した方がよさそうな気がするのだけれど。どこかのバージョンで変わってたりするのかな。…

mysql-master-haでのREPLICATION SLAVE priv.チェックの修正

mysql-master-haでのREPLICATION SLAVE priv.チェックの修正 mysql-master-haをちょっと触っていたところ、MHAの管理ユーザーがmysql.userテーブルをSELECTしていたのがちょっと気持ち悪かったので修正してみました: --- lib/MHA/Server.pm.old 2012-01-09 0…

MySQLのレプリケーションでマスターを差し替える場合

MySQLのレプリケーションでマスターを差し替える場合 MySQLのレプリケーションでマスターを変えるには以下の感じでいいんでしょうかね? master_old: FLUSH TABLES WITH READ LOCK; -- 書き込み停止 SHOW MASTER STATUS; -- SELECT master_pos_wait() で使う…

無料のウェブ漫画を単行本の収益で回収できるの?

無料のウェブ漫画を単行本の収益で回収できるの? いちおう漫画雑誌がウェブに移行しない理由の補足になります。(またウェブ漫画に限らず、描き下ろしなり雑誌連載にも関係するネタでもあります) 前提条件 160ページ 32ページ連載×5ヶ月販売時には色々ペ…

感想。

感想。 (2021年補足:ツイッターのリンクがなくなってたり、リンク先がおかしなことになったたりするので、http://togetter.com/li/280910 を見た方が分かりやすいかもしれません) こんなことがありましたが、あまり上手く対話できなかったようで残念に思…

電子書籍の正しい値段設定

電子書籍の正しい値段設定 「電子書籍の値段を自由につけれないなんて!」という話をたまに見かけますが*1、実際には「プリペイドで毎月定額を支払うと割引される」とか、「有料会員登録をすると安く買える」とか、「セット購入をすると安くなる」など、既に…

版下権を出版社が必要だと思う理由

版下権を出版社が必要だと思う理由 版下権*1を出版社が必要だと思うようになった理由などを考えてみたいと思います。 出版では基本的に他社から再刊行するときは、新しく「版」を作り直します。なぜなら「版」を利用できるのはあくまでそれを作った版元だけ…

電子書籍を年間1,000点刊行する方法を考えよう

電子書籍を年間1,000点刊行する方法を考えよう impress QuickBooksは年間1,000タイトルを発行するという野心的な試みらしいです。どれくらい野心的かというと、毎月83タイトル程度刊行するくらい野心的です。たぶん既存の編集部でこのペースで刊行していると…

電子書籍の自動組版をまともに研究してるとこってあるのかな?

電子書籍の自動組版をまともに研究してるとこってあるのかな? 個人的には現状の自動組版ってあんまり信用してないというか、商業印刷媒体より数段劣ると思ってます。だって自動組版でちゃんと出力されるんであれば、例えば文字モノの同人誌(あるいは自費出…

日本のメーカーが電子書籍に参入したがるのは何故だろう?

日本のメーカーが電子書籍に参入したがるのは何故だろう? 電子書籍なんて全く儲からないものに日本の大メーカーが参入したがるのが不思議でしょうがありません。(外国だとメーカーがわざわざ参入してたりしないでしょ?) まあ、シャープは10年以上ずっと…

漫画雑誌がウェブに移行しない理由

漫画雑誌がウェブに移行しない理由 紙媒体の雑誌よりウェブで公開するほうが赤字になるからなのですが、何故か納得しない人がいるみたいなので簡単に計算してみたいと思います。 紙媒体とウェブで違うのは印刷代等とサーバ等の維持費で、原稿料や編集費はど…