telnetな電子公告をPowerShellで読み書きする

*

一部で話題のtelnet電子公告に関するコメントを眺めてたら あれはtelnetではなくただのsocket通信では? netcatで読むのが便利(ncat ならssl通信もできるし) 的な話があった。確かにそうだなと思い、socket通信ならWindowsにわざわざtelnetを追加しなくて…

(おそらく現状では古くなってる)kvmでFreeBSDのイメージを使った時のメモ

virt-installでのインストール virt-install を起動する kvm# virt-install \ --name=<DOMNAME> \ --ram=1024 \ --vcpus=1 \ --hvm \ --disk=<ディスクイメージファイル>,format=qcow2,bus=virtio \ --cdrom=<CDROMイメージファイル> \ --network=bridge=br0,model=virtio \ --video=vga \ --</cdromイメージファイル></domname>…

モデルナ製ワクチンの都道府県別配分状況(および配分傾向で気になること)

モデルナの配分計画について公表されているものは見つけられなかったのだけど、首相官邸のワクチンページの「都道府県別の実績」にワクチン種別による接種回数と供給量が記載されているのが分かった。 こちらはエクセルでも公表されてるので便利。 (供給が…

ファイザー製ワクチンの都道府県別配分状況

厚労省のサイトにPDFでクール毎の配分予定はあったけど、結局トータルでどうなってるのかが分かりにくかったので引き写してみた。 都道府県別ファイザー製ワクチン配分表 とりあえずOneDriveに置いたけど、どこに置くのがいいんだろうか。 上記を作成するた…

新型コロナ感染拡大対策、の確認

どこかに整理している記事もありそうだけど、自分の理解もかねて。 とりあえずモデルとして感染者1人が1.5人に感染させる、という前提で考える。 (感染者120人がいると180人に感染させる) 人流を減らす 感染者の識別は難しいから全体を減らそう、というも…

リモートワークのために買ってみたモノ(モバイルモニタ編)

仕事では普段デュアルディスプレイで作業しているので、自宅作業が続くならモバイルディスプレイを買ったほうがいいよなぁとか思いつつ。安いのはAmazonに色々あるけど信用ならんからなーと思いkakaku.comをつらつら眺めてみる。 最初は4Kでめっちゃ安いのに…

リモートワークのために買ってみたモノ(モバイルバッテリー編)

電源位置の都合で自宅でノートPCを使う時も電源に繋ぎっぱなしじゃなく、バッテリー駆動で使っていたんだけど、それだとバッテリーがすぐ劣化して残念なことになるんだよね――と思ったのが2~3年前。 バッテリー劣化で使用時間が短くなりすぎて不便になった…

リモートワークのために買ってみたモノ(キーボード/マウス編)

ノートPCを使っていると下を向くことになって首によくない気がしたので、ノートPCを正面に置きつつキーボードを手元に置いた方がいいんでは?と思いつつ、キーボードだけだとカーソル移動とかに困るしなと思ったのでキーボードとタッチパッドがセットになっ…

リモートワークのために買ってみたモノ(座布団/クッション編)

自宅は椅子がなく、座りっぱなしだとお尻が痛くなったので最初の緊急事態宣言の時に色々買ってみたけどどれもイマイチだった。 2回目の時にテレビ通販でハニカムクッションの宣伝をしていて「そーいや先日ドスパラで似たようなの見かけたな」と思い試しに購…

あまりに洗濯できないので『梅雨どきどき洗濯』ゲームを考えた。

ここんとこあまりに天気が不安定で洗濯するのが大変なのでゲームを作ってみた。 概要 必要なもの 用語など 「天気」 「カード」の種類と効果 「チップ」 プレイ方法 準備 ターン進行 対戦ルール 拡張ルール 布団干し 天気予測(主に対戦向け) 明日・明後日…

FreeBSDのHASTを触ってみた。

FreeBSDのHASTを触ってみた。 こういうのは最近ならQiitaあたりに書いた方がいいんだろうけど。 目次 [FreeBSD]FreeBSDのHASTを触ってみた。 特徴などインストール・設定hastctl による操作状態についてファイルシステムについて ufsで利用する場合ZFSで利用…

そもそも「広いメディア」ってそんなにあるのかな?

そもそも「広いメディア」ってそんなにあるのかな? この記事を読んで違和感があって気になってたのですが、そもそもこの記事で言う「広いメディア」ってかなり特殊な存在のような気がします。 例えばテレビを「広いメディア」としているけれど、ほとんどの…

「雑誌」ってなんだ?

「雑誌」ってなんだ? 雑誌にまつわるネタをいくつか見つけて「そういや以前雑誌について書きかけてなかったっけ?」と思い確認してみたら、4年前(2013年)じゃないですか。しかも当時も「3年前(2010年)に書きかけて」とか書いてて、本当に酷い(笑)。 …

元ウォッチャーとしてメモ

元ウォッチャーとしてメモ Jコミで権利者が複数いる場合にどうしているのかは気になるところ。 ニセモノ対策だけだと今後も問題が起こりそうな気がするので、複数権利者対策もしたほうがいいんじゃないかな。(今回問題が大きくなった点の1つはそこじゃな…

「DVDコピー機能が入ってたら入ってたで不正競争防止法で逮捕」されるのなら、電子書籍をコピーできると同様に不正競争防止法で逮捕されそうな気がするんだけど。

*

「DVDコピー機能が入ってたら入ってたで不正競争防止法で逮捕」されるのなら、電子書籍をコピーできると同様に不正競争防止法で逮捕されそうな気がするんだけど。 栗原潔さんが なお、別記事によると今回の逮捕容疑は著作権侵害だけではなく、別のソフトにDV…

Services_Twitterで現時点のAPIにアクセスする方法のメモ

PHP

Services_Twitterで現時点のAPIにアクセスする方法のメモ メンテナンスされてないみたいだけど使ってるアプリがあったのでメモ: requrie_once 'Services/Twitter.php'; Services_Twitter::$searchUri = 'https://search.twitter.com'; // APIのリクエスト先…

ネットで書籍を探す方法の1つはやっぱ専門書店化じゃないですかね?

ネットで書籍を探す方法の1つはやっぱ専門書店化じゃないですかね? なんか「電子書籍を探すのは大変だ」的なネタを続けて出てるようなのですが、http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/20130708_606696.htmlhttp://www.denmei.org/201307/allabo…

「ゼロ円ファン」に関するいくつかの切り口

*

「ゼロ円ファン」に関するいくつかの切り口 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20130526/zeroyenfanhttp://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kanose/20130526/zeroyenfan 「ゼロ円ファン」のネタを見た*1時に思ったのは ネット以前でもラジオやテレビの視聴…

OpenPNE3でメンバー管理のバグっぽいのがあるんだけど、

OpenPNE3でメンバー管理のバグっぽいのがあるんだけど、 ずいぶん前からこうなってて、最新版でも修正されてないのでバグなのかよくわからないのですが。 apps/pc_backend/modules/member/actions/actions.class.phpで public function executeList(sfWebReq…

symfonyでスマホの時にスタイルシートやJavascriptを切り替えたい時はどうするのが正しいんだろ。

symfonyでスマホの時にスタイルシートやJavascriptを切り替えたい時はどうするのが正しいんだろ。 時間も無いので下記のようなヘルパープラグイン作ってテンプレートに仕込んでみたんだけど、これでいいのかな。(PC用がfoo.cssやbar.jsの時に、スマホの時は…

「雑誌」について考える、その前に。

「雑誌」について考える、その前に。 雑誌は書籍以上に範囲が大きいので、まずは自分が購読している範囲の確認。 現時点で定期購読しているのは「漫画雑誌」のみ。過去に購読していたのは「ホビー系パソコン誌」「オタク系雑誌」「TV番組誌」くらいだった…

適当な補足

適当な補足 http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/01/06/003758――を読んでて「まあそうだよねー、昔から言われてるしねー」とか思ったけど、別記事のブコメ読んでちょっと補足があったほうがいいような気がしたので適当に書きます。 こちらの記…

2012-12-30

以前に「ものの値段が安すぎる」というような記事を書いて、思いもかけぬ数のはてブをいただいた(社交辞令)(ほんとは「投稿する」ってボタン押して時点から行けるんじゃねえかなと思ってにやにやしてた)(昨日歯を磨かないで寝たので、いま口がくさい)…

僕はブログやtwitterは雑誌のコラム*1を追いかける感覚で読んでいます。雑誌のコラムを読んでても「繋がってる」とは思わないわけで、同様にブログやtwitterを読んでても「繋がってる」とは思わないわけです*2。 ――なんてことを「知らない人と繋がるネットサ…

Amazon RDSって便利そうだよね。ちょっと高いけど。

Amazon RDSって便利そうだよね。ちょっと高いけど。 AWSを使う機会があったのですが、Amazon RDSって便利っぽいですよね。 既存のサービスのデータベースだけAmazon RDSにする(他所のデータセンターから使う)いい方法ってあるのかなぁ。できればAmazon RDS…

そういや、あとで買うモノを便利に管理できたり、シリーズものをまとめて買いやすい電子書籍販売サイトはどこだろう?

そういや、あとで買うモノを便利に管理できたり、シリーズものをまとめて買いやすい電子書籍販売サイトはどこだろう? 電子書籍販売サイトの機能としては「あとで買う」リスト管理の充実と*1、シリーズもののまとめ買いのしやすさ*2がポイントの1つの気がし…

電子書籍に望むものはコレだよね。

電子書籍に望むものはコレだよね。 Jコミのメルマガを読んでたら (略) もし、この機械に MicroSDカードが挿せるようになって、中の画像データも 表示できるようになったら、それこそ携帯の電波もwifiも何も通ってない無人 島に持って行くとき、超便利です…

REPLACE INTO と ON DUPLICATE KEY UPDATE

REPLACE INTO と ON DUPLICATE KEY UPDATE REPLACE INTO sessions SET sid = ?, sdata = ?; INSERT INTO sessions SET sid = ?, sdata = ? ON DUPLICATE KEY UPDATE sdata = VALUES(sdata); ――どっちがいいんだろ。(どちらもPRIMARY KEY がsid) REPLACE IN…

mysqlcheckで--repairするとSLAVEに伝播してしまう

mysqlcheckで--repairするとSLAVEに伝播してしまう ――という話を聞いたのだけれど、本当だとすれば問題があるような気がした。 LOCALオプション付きで実行するように修正した方がよさそうな気がするのだけれど。どこかのバージョンで変わってたりするのかな。…

mysql-master-haでのREPLICATION SLAVE priv.チェックの修正

mysql-master-haでのREPLICATION SLAVE priv.チェックの修正 mysql-master-haをちょっと触っていたところ、MHAの管理ユーザーがmysql.userテーブルをSELECTしていたのがちょっと気持ち悪かったので修正してみました: --- lib/MHA/Server.pm.old 2012-01-09 0…