2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon ECSのJPのSOAPで障害が起こってる?

*

Amazon ECSのJPのSOAPで障害が起こってる? どうも昨日あたりから「SSL connection required for SOAP authentication.」とかエラーが返ってくるようになってるのですが。うちだけ? ちなみに他のロケールでは問題なし。あと、たまに正常にレスポンスが返っ…

RPGでMoose、その3:能力値と種族(+職業)

RPGでMoose、その3:能力値と種族(+職業) 名前とか口調が決まればゲームブックというかアドベンチャーゲームっぽいもの*1は作れるわけですが、見出しにもあるとおり作っているのはRPGです。 RPGと言ったら「能力値」なので、能力値を扱えるようにします…

たまに昔の記事を読むと感心する。

そういや昔に ネットワークRPGをオブジェクト指向で書くと、RPG風に例えると、 ――とか書いてたけど、この時のネタをいまさら書いてるわけです。ええ。 オプジェクト/クラス間の関係ってどう書けばいいのかイマイチわからん。(特にMVCのM同士の関係) 久々…

RPGでMoose、その2:性別と一人称、そしてテンプレート

RPGでMoose、その2:性別と一人称、そしてテンプレート 性別を決めるゲームはそれなりにあると思うのですが(テーブルトークRPGだとだいたい決めるかな?)、一人称を決めるゲームはあんまりないですね。でも今回は決めることになってます。 package TG::PC…

RPGのルールでMooseを学んでみる。「その1:キャラ名を決めよう」

RPGのルールでMooseを学んでみる。「その1:キャラ名を決めよう」 RPGといったらまずはキャラクターメイキングです。 キャラクターメイクといったらまずはキャラ名の決定です。 ――というわけでキャラクター名を定義してみた。 package TG::PC; use utf8; us…

padre.exe

padre.exe Windows2000はインストーラーが使えんのなあとか思ってcpanから入れてみたら依存モジュールが1つ足りないだけで*1、それだけ別に入れたら普通にインストールできたんで拍子抜け。もっとめんどくさいかと思ってたので。これならそのうちppmで公開…