2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL MMM利用時に自動的に再実行するClass::DBI用のプラグイン

MySQL MMM利用時に自動的に再実行するClass::DBI用のプラグイン MySQL MMMはなかなかよさげなのですが、writerの切り替え時に実行中のSQLがあるとエラーになってしまい困るわけですよ。 AutoCommitで使っているので失敗したら再実行すればいいので、SQLを発…

2010-03-16

十数年ぶりにJavaのコードを読んでいるのだけれど、こんなコピペばりばりで書くのがJavaの流儀なんでしょうかね? とか思った。単にコードの質が悪いだけなのかもしれないけど。 「ここ直したほうがいいんじゃね?」って部分もあったけど、Javaは詳しくない…

フリー雑感

フリー雑感 山師といえばマーク・アンドリーセンは 新聞、雑誌などの印刷メディアについてのアンドリーセンの長年の持論は印刷版を完全に廃止して全面的にウェブに乗り換えろというものだ。Marc Andreessen、旧メディアにアドバイス―「生き残りたければ船を…

電子ブック雑感

電子ブック雑感 ようやくメジャー媒体で電子ブックに対する冷静な記事が掲載されました。これ以降もどこかを叩くような記事を書く人は、単に取材・調査不足の人か、叩くことで一山あてようとしてる山師ってことでいいですよね?*1 この記事が出てよかったと…

Operaのフォント設定へのアクセスがやたら増えてたのは、Opera10.50の調子が悪かったからなのね。

Operaのフォント設定へのアクセスがやたら増えてたのは、Opera10.50の調子が悪かったからなのね。 「最新のリリースをチェック」でも出てこないので新版がアップされてるの知りませんでしたよ*1。 ……まあ、調子悪いみたいなので、しばらくは放置かな。 それ…

Multi-Master Replication Manager for MySQL をFreeBSDで使ってみた

Multi-Master Replication Manager for MySQL をFreeBSDで使ってみた 公式サイト:http://mysql-mmm.org/ 基本的にはインストールガイドやドキュメントに書いてあるようにすればよさそうなのですが、FreeBSDで動かすのがちょっと面倒だったのでメモ。 使った…