2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PlaggerとWindows PowerShellは似ている

PlaggerとWindows PowerShellは似ている ――という記事を誰かが書いていそうな気がするので、見かけたら教えてくれると嬉しいです。 自分でそれについて書けるほどどちらも詳しくないのだけれど、たぶん方向性は同じというか似てるんじゃないかなぁ、とかなん…

あれ、sortプラグマのことが書かれてない。

あれ、sortプラグマのことが書かれてない。 「いい機会なのでPerl 5.8のsortプラグマを紹介。」とあるのに、中身は違う話になってる……。うちだけ? ちなみにsortプラグマの話は2chでsortのパフォーマンスが話題になってた時にも出てきてて、「use sort '_qso…

2006-11-21

「電波の城」でバーコードリーダーネタがあった。 最近ずっとバーコードリーダー(のカタログ、パンフレット)を探しているんですよ*1。で、入手したら手元の本の山のISBNを片っ端から取り込むシステムを作ろうと思っていたのです。 そしたらちょうど今週の…

Jcode::CP932 0.06 (with patched Jcode.pm)

Jcode::CP932 0.06 (with patched Jcode.pm) いちおう弾さんにpatchを送ったのだけど、どうやらいろいろ忙しそうなのでpatched Jcode.pmをの同梱版したJcode::CP932-0.06を公開します。→ダウンロード(ppm版) 基本的には現状で問題ないはずですが、あとでev…

2006-11-03

Encode::JP::Z2Hってeucで処理してたのね。 何故なんでしょ。 というわけで、Jcode::CP932用にUTF-8な変換テーブルを作った。Encodeのほうも差し替えて欲しいけど、依存してるモジュールの都合で難しいんだろうなぁ。。 ちなみに "\x{ff9c}\x{ff9e}" => "\x{…

2006-11-02

JISとCP932のUNICODEマッピングの違いの一覧表ってどこかになかったっけ? どこかで見た気がするんだけど忘れてしまった。 とりあえず、Lingua::JA::Mailで使っていたものと、市岡さんの書かれたものを参考にしてみた。 # JIS => CP932 $pkg->set_jis_cp932(…

PHPで普通にコードを書いていてBus errorとか起こされると自分のコードよりPHPのバグを疑ってしまう。

PHP

PHPで普通にコードを書いていてBus errorとか起こされると自分のコードよりPHPのバグを疑ってしまう。 他の言語ではそんなことないけど、PHPでBus errorとか起こされると自分のコードのバグじゃなくてPHPのバグを疑ってしまう今日この頃。普通にスクリプト書…