2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

集団知のお話。

*

集団知のお話。 naoyaさんの連載を見たら、集団知のお話なのに何故かCass Sunsteinさんの記事(lessigさんのブログのゲストだけど)は読まれていないらしい。もったいない。 d:id:naoyaさんは記事中で つまり、Wisdom of Crowdsが形成されるためにはいくつか…

PHPのフレームワーク

PHP

PHPのフレームワーク # Mobcom 『ざっとMojavi、Maple、Ethnaとか?』PHPのフレームワークって何いいんでしょうかね。~へのコメント WEB+DB Press Vol.27にもMapleとEthnaの紹介があって興味はあるのですが、その前にCGI::Applicationっぽいのを書いてしま…

プロgolfって昔からある伝統的な遊びだったりするんでしょうか

プロgolfって昔からある伝統的な遊びだったりするんでしょうか このレベル表はおかしいよ!http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050809/1123563794と思った。 いやだって、Perl5を使い始めた瞬間にはレベル5相当だった(気がする)し。1ヶ月くらいでPPMを見つけ…

いまだに世の中勝ち抜き戦だと思ってる人が多いんですかね

*

いまだに世の中勝ち抜き戦だと思ってる人が多いんですかね もう勝ち抜き戦の時代は終わりだよねと思っていたのですが、場所によってはいまだに勝ち抜き戦が重要らしい。 もっとも、「ランキング」という言葉に過剰反応するのは1970年代生まれじゃねーの?*1 …

「菊と刀」メモ

「菊と刀」メモ [日本] 日本人は驚くほど自己暴露が好き (略)また日本人自身が実に驚くべき自己暴露を書いている。多くの東洋人とは違い、日本人は自分のことを洗いざらい書き立てる強い衝動をもっている。彼らはその世界的拡張計画のみならず、彼らの生活…