2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CGI::SessionのserializerにStorableを指定しているとcoreを吐くようになってしまった。

CGI::SessionのserializerにStorableを指定しているとcoreを吐くようになってしまった。 理由はよく分からない。今までと構成を変えたつもりは無いのだけれど*1。 挙動からするとCGI終了時にsessionファイルに出力しようとするタイミングでcoreを吐いている…

Encodeのfallbackでは対処できない(orしにくい)っぽい。

Encodeのfallbackでは対処できない(orしにくい)っぽい。 調べてみたら、fallback関数に渡されるのはUnicode文字のord(数値)だけらしい。そしてfallback関数はoctetを返さなくちゃいけない。 ということはつまり、文字コードごとにfallback関数を用意して…

Jcode::CP932での正規化処理

Jcode::CP932での正規化処理 Encodeのどこかのバージョンから*1、変換に失敗したときに呼び出す関数を指定できるようになった記憶がある。ということは、そこで呼び出す関数を用意して、 $FALLBACK = \&FB_NORMALIZE_CP932; sub FB_NORMALIZE_CP932 { ... } …

Jcode::CP932を作らなくても平気な気がしてきましたよ。

Jcode::CP932を作らなくても平気な気がしてきましたよ。 (註:結局Jcode::CP932はCPANにアップしました。) Jcode.pmにちょっとしたpatchをあてるだけで、Jcode::CP932はこんなにすっきりしてしまいましたよ。 package Jcode::CP932; require 5.008001; our…

2006-10-27

Encode::EUCJPMSのバージョンが上がってるじゃん。 メーリングリストを見ていたら、ミラクルリナックスの森山さんからレガシーエンコーディングプロジェクトの報告が。ざっとながめると ※ Encode::EUCJPMS で CP50220 と CP50221 が利用できるため、ISO-2022…

掲示板文化とブログ文化の違いは会話があるかないかじゃないのかな。

*

掲示板文化とブログ文化の違いは会話があるかないかじゃないのかな。 掲示板に会話はあるけど、ブログには会話がない。 だから会話を求める人は掲示板(2chとかmixiとか)に向かう。会話なんてなくてもいい人がブログ(の書き手)に残る。 そしておそらく人…

今更のようにアイボール戦争についての言論が耳目を集めているようですが、

今更のようにアイボール戦争についての言論が耳目を集めているようですが、 なんで今頃なんでしょ? とか思ったらPS3とかWiiが出るからか……。 ところで「アイボール戦争」って言葉は10年くらい前、インターネットが一般向けになった頃に一部で流通してたと思…

PHPで言うところの参照は、参照(リファレンス)じゃなくて別名(エイリアス)なんですよね?

PHP

PHPで言うところの参照は、参照(リファレンス)じゃなくて別名(エイリアス)なんですよね? PHPの参照(リファレンス)って、参照じゃなくて別名(エイリアス)である、という理解でいいんですよね? PHP において、リファレンスとは同じ変数の内容を異な…

Shibuya.pmのtech talk #7に行ってきた。

Shibuya.pmのtech talk #7に行ってきた。 レポートは沢山アップされているみたいなので、どーでもいいツッコミを少し。 PMConnect 「JavaScriptに渡したsub_ref(functionオブジェクト)にプロパティを追加したらどーなるの?」という質問に「特に何も起こり…

PHPのクラス関数の扱いがよく分からない。

PHP

PHPのクラス関数の扱いがよく分からない。 単に class Foo { function class_func() { // ここで_get()を呼びたい // オブジェクトなら$this->_get()でOK } function _get() { } } class Bar extends Foo { function _get() { } } Bar::class_func(); ――と…

2006-10-03

うっかりppm install Jiftyとか打ってしまった。 まるごとPerlに「ActivePerlだと入れるの難しいかも」とか書かれていたので、試しに「ppm install Jifty」とか打ったら*1ものすごい勢いでモジュールがインストールされていくよ……。 Catalystも突っこんでい…

PHPでハマった話(オブジェクト編)

PHP

PHPでハマった話(オブジェクト編) PHPでコードを書いててハマるのはPerlを使ってるからとは限らない。 フツーに $foo = new Foo; $foo->set_var( 1 ); $bar = $foo; $bar->set_var( 2 ); echo $foo->get_var(); echo $bar->get_var(); ――とかやった時に違…

愛用しているキーボードが生産中止になってる!

*

愛用しているキーボードが生産中止になってる! 最近キーの利きが甘くなってて買い換えなくちゃ駄目かなぁなんて考えていた愛用のキーボードですが、生産中止になってますよ……。 まだどっかに在庫が残ってるといいなぁ。