2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍はB級野菜か?

電子書籍はB級野菜か? B級野菜ってなんで普通に売らないんだろ? 売れないからでしょ 自分なら買うのに。料理したら一緒だし じゃあ、普通の野菜とB級野菜が同じ値段で売られてたらどっちを買う? ――という感じの話があって、「これは電子書籍も同じだな…

「いつでもどこでも見れる」のは正しいのか?

「いつでもどこでも見れる」のは正しいのか? ――基本的には「いつでもどこでも買えるのは正しいのか?」で書いたことと同じなのですが、映像(放送)に関する補足を少し。 例えば『天空の城ラピュタ』をわざわざテレビ放送で見るのは前に書いた「見れる時が…

読者とユーザーの違いからいろいろ考えた

読者とユーザーの違いからいろいろ考えた 「岩本・植村・沢辺の電子書籍放談」を読んで引っかかったのが「読者とユーザーの違い」というところ: 植村 話が変わるけど、僕が最近思ったのは読者とユーザーは別だということ。読者というのは、著者と流通と小売…

電子書籍に関する最近の雑感

電子書籍に関する最近の雑感 先日「岩本・植村・沢辺の電子書籍放談」という記事を読んだのですが、大変面白くて色々思う事があったので、それらについてメモしておきます。抜けてる点があったらあとで書き足すかもしれません。 (元記事に書かれていること…