2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Subversionの1.4はマジで速い。

SVN

Subversionの1.4はマジで速い。 「バージョン上がってるよー」ってな話をMLで見かけて評判を調べてみたけど、特にめぼしい記事がない。 しょうがないので突っ込んで試してみたところ、commitがめちゃくちゃ速くなってた*1。これはいいかも。 リリースノート…

@ITの連載「データベースエンジニアへの道」が最終回になっていた。

*

@ITの連載「データベースエンジニアへの道」が最終回になっていた。 そのうちきちんと読まないと~。http://www.atmarkit.co.jp/fdb/index/subindex/db_enginer_subindex.html MySQLやPostgreSQLの使い方の記事はあっても、データベースの考え方についての記…

2006-09-21

RD-Style向けPlaggerプラグインってどこかに転がってませんかね。 番組表の取得はどこかにありそうだなぁ。 録画予約は機種ごとになってる必要がある気がするけど。 PHP用のClass::DBI(あるいはDBIx::Class)っぽいO/Rマッパはどれなんでしょう。 おそらくD…

同期型(リアルタイム)に未来はあるのかな?

*

同期型(リアルタイム)に未来はあるのかな? リアルタイムであることに魔力があることは知っているけど、でもそこに未来はないような気がしてます。 たとえば、私は、人力検索とかソーシャル・サーチの未来はリアルタイム性にかかっていると思っています。 …

2006-09-15

Error.pmのバージョンが上がっててびっくりした。 メンテナさんが変わったのですね。 具体的に何が変わったのかはドキュメント読んでませんが。とりあえずError::Simpleが付くようになったのが素敵(笑)。 そーいやPerl6の例外処理はどうなってるんでしたっ…

PHPの三項演算子って変じゃね?

PHP

PHPの三項演算子って変じゃね? ふつーに $per_page = ($per_page 50)? 50 : $per_page ; とか書いてたら、$per_pageが0の時に50が返ってきて死ぬかと思った。 ふつーの言語の三項演算子*1って上記で正しく動くと思うんだけど、PHPみたいなの*2って他にある…