2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

POPFileのパッチ

POPFileのパッチ kakasiを使うのがイヤだったので適当に分かち書きにするパッチと、APOPで使えるようにするパッチ。 APOPのほうはほっといても使えそうな感じに見えるんだけど、何故か使えなかったりするので、必要に応じてどうぞ。

SledgeでUTF-8を扱う場合のまとめ

SledgeでUTF-8を扱う場合のまとめ ・Sledge::Charset::UTF8のconvert_paramは機能していないようなので(utf8フラグが落ちてしまうため)、パラメータの値は必要に応じてdecodeする。・セッションのほうはちゃんとutf8フラグを保持してくれるので問題なし。…

分かち書き

分かち書き KAKASIとかChaSenとかMeCabを入れるのが面倒だったので作った日本語を分かち書きするコード。 my @CharUtf8 = ( '[\x{ff10}-\x{ff19}]+', # [0-9]+ '[\x{ff21}-\x{ff3a}\x{ff41}-\x{ff5a}]+', # [a-zA-Z]+ '\x{3092}', # を '[\p{InHiragan…

Wikiの書式

Wikiの書式 Wikiなんて使いにくいものが、どうしてもてはやされているんだろうと思ってたけど、単純に日本語で(というよりは欧米の言語以外で)使いにくいのですね。 日本語として使いやすいモノを作ればいいのに、日本のWikiの作者は基本的には日本語を考…