2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『創』2010年2月号の簡素な感想。

『創』2010年2月号の簡素な感想。 適当に引用しますので、気になった方は購入をお勧めします。 近場で売ってないなら通販もありますし。 植田康夫 (略)紙媒体の統計が、ずっと流布されていますが、実際は、電子辞書などは、けっこうシェアは増えている。だ…

Tokyo Tyrant(Tokyo Cabinet)をSQLデータベースっぽく使う場合のメモ

Tokyo Tyrant(Tokyo Cabinet)をSQLデータベースっぽく使う場合のメモ テーブル毎にttserverを立ち上げるといいのだけれど、ttserverは1つだけで複数テーブルを扱いたいと思った時にやること。(書いてるうちに、複数の.tc*にアクセスできるttserverみたい…

2010-02-19

MySQL Clusterを動かしてみたよ。 MySQL Clusterに関する情報が少ないので、役に立たないかもしれないけど動かした時のレポートを残しておくよ。 ちなみにWindows版の7.0.9(プレビュー版)を使ったけど、いつのまにか http://dev.mysql.com/downloads/clust…

たまには普通の日記でも。

久々に会社の近所の書店に行ったら「創」の2月号と3月号が並んでて、「なんで返本しとらんのだろ?」と思ってふと見ると2月号は出版ネタだった。「これは俺に買えってことか!」と思いつつ購入。パラパラ見た感じでは面白そうだ。 それにしてもネット世間…

利用者が増えそうな電子ブックの形式をちょっと考えてみた。

利用者が増えそうな電子ブックの形式をちょっと考えてみた。 こういう電子ブックなら自分は利用するし、僕の友達の何人かも利用するんじゃないかな、ってものをちょっと考えてみた。 目安としては利用者数は10万(~100万人)くらいで、年間の利用金額は1人…

電子ブックのあるべき姿はジャンルごとに違ってる。

電子ブックのあるべき姿はジャンルごとに違ってる。 電子ブックの話が噛み合わなかったりするのは、想定している本がそれぞれで違っているからじゃないかな。 例えば漫画と文芸で求める機能は違うし、実用書でも料理の本とプログラムの本では求める機能は違…

Kindleの売り方の不思議(あるいは、電子ブック端末の正しい売り方)

Kindleの売り方の不思議(あるいは、電子ブック端末の正しい売り方) Kindleの売り方は普通とちょっと違ってる。普通は端末価格を安くしてコンテンツの販売等で利益を得るわけだけど(ゲーム機とか携帯電話とか)、Kindleは端末販売で利益を出してコンテンツ…

電子ブックはどうやって値段を決めるつもりなんだろう?

電子ブックはどうやって値段を決めるつもりなんだろう? 現状では(特に買う方は)紙媒体の書籍に対して高い/安いという判断をしているように見えるけど、基準になる紙媒体がなかったら果たしてその判断はできるのだろうか――ということが気になってます。 …

漫画の原稿と製版データ

漫画の原稿と製版データ 一色登希彦さんが漫画の原稿と製版データについて書かれていました。漫画原稿は作者が描いただけでなく、写植*1を貼ったりした上で完成品になるので、その完成品は漫画家の手元には残っていない、という話です。 音楽でいうところの…

MySQLで調べる予定のもの

MySQLで調べる予定のもの 前提条件 レプリケーションでMaster(1)-Slave(複数)Slaveのうち、1つは停止しても構わないMasterを停止する場合はできるだけ短時間MasterにSQLを発行してSlave側でロックが発生するのは避けたい 調べたいこと バージョンを5.0…

電子ブックはどうやってプロモーションするんだろ?

電子ブックはどうやってプロモーションするんだろ? 「電子ブック元年」とかいって盛り上がってる割にはほとんど誰も電子ブックのプロモーションについて触れてないのが不思議なんですよ*1。 そもそも僕は「ネットだけでいろんな本を見つけられるの?」とず…

電子ブックの優位性ってなんだろう

電子ブックの優位性ってなんだろう 電子ブックは紙媒体に対して優位性(利便性の向上)が必要だと思うんだけど、それはなんだろう。ちょっと考えてみた。 収納スペースが小さくて済む これを筆頭にあげる人は多いと思うし、これは間違いないんじゃないかな。…

電子ブックが普及しないのはコンテンツの数が少ないから――というのは本当だろうか?

電子ブックが普及しないのはコンテンツの数が少ないから――というのは本当だろうか? 「電子ブックが普及しないのはコンテンツの数が少ないから」と言われることがあるけれど、それは果たして本当なんだろうか。ちょっと考えてみた。 仮に全書籍が同価格で電…