2005-01-01から1年間の記事一覧

ロングテイルについてのまとめ。

ロングテイルについてのまとめ。 もはやロングテイルなんて言葉も見かけなくなりましたが、今年の前半に色々書いたので、いちおうまとめておこうかと。 そのうち計算しようと書いたのに結局計算しなかったのは、ロングテイルについての考え方が間違ってるん…

publicはname、privateはtag。

*

publicはname、privateはtag。 無名ファイルについては昔ちょっと考えて、せっかく無名にするんなら名前をつけたときに見た目が変わればいいのになんて考えたりもしたのですが。 半年ぶりに似たようなネタを見かけて*1 *2「お?」とか思ったけど、より深い考…

みんな考えることは同じなのねー。

*

みんな考えることは同じなのねー。 分かち書きについては昔ちょっと考えたよーなことはやっぱり他にもやってる人がいるのねー、とか思った。 前のEstraierでもやってたのか。それは知らなかった。 僕のやりかたは「を」を特別視して切り分けることと、漢字1…

2005-12-14

Amazonはメタデータが不足してる、の続き メタデータの項目はどうしようか、そういや前に作りかけた時はやたらと項目が増えてカラムを増やすと大変なことになった気がするなぁ、そもそも書籍とDVDでは必要な項目その他が違うし、じゃあメタデータの項目は自…

もっと学校で勉強で勉強しておけば良かったとつくづく思う。学校の勉強が役に立たないなんて言ったのは誰だよ。

*

もっと学校で勉強で勉強しておけば良かったとつくづく思う。学校の勉強が役に立たないなんて言ったのは誰だよ。 僕も確率は専門としてはほとんど学んでないです。なので、前に書いたのは高校の確率のことです。http://d.hatena.ne.jp/succeed/20051213 独立…

確率論はとってなかったりするのかな?

*

確率論はとってなかったりするのかな? d:id:naoyaさんの「直交する技術から複数のものを学ぶ*1」を見て「なんでわざわざ直交言うかなー、独立事象でええやん」と思ったわけですよ。だって、関係しない事象のことはふつう独立事象って言うじゃないですか。 …

SmartyのTips

PHP

SmartyのTips どうやら改行コードはCR+LFに変換してくれるらしい。 メールのテンプレートとして使って気付いた。ドキュメントにこのあたりのことは書かれてなかったと思うんだけど。それともどこかに書かれてるのかな? 標準のデリミタが{,}なのはアホかと思…

このへんの鍵のやりとりはViViのやり方が秀逸な気がする

*

このへんの鍵のやりとりはViViのやり方が秀逸な気がする と、http://d.hatena.ne.jp/ryoko_komachi/20051129/1133309150 のコメントを見てちょっと思った。 こういうのを見ると、もうちょっと津田さんのセンスが普及してもいいのに、とか思わないでもないの…

Amazonにはメタデータが足りなすぎるのに誰もそれを補完しようとしない件について

*

Amazonにはメタデータが足りなすぎるのに誰もそれを補完しようとしない件について はてなブックマークのコレクションを使う気になれなかったり*1、あるいはその他Amazonを利用したウェブ書棚システムを利用する気になれないのは、それらを使っても「本を整理…

なんでもオープンとか言うなら、ぜひともユーザー認証もオープンに

なんでもオープンとか言うなら、ぜひともユーザー認証もオープンに ――とか個人的には思うんだけど、どうだろう? 個人でウェブアプリケーションをでっち上げるときに面倒なのがユーザー認証の部分なので*1。 TypeKeyとかOpenIDとか使えばいいのかな、とも思…

情報収集法よりも情報出力法のほうが気になりますよ。

*

情報収集法よりも情報出力法のほうが気になりますよ。 趣味や仕事の範囲のネタはほっといても集まるし*1、必要になってから調べても大抵は問題ないし。 それより出力のほうが大変。http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051201/1133434292http://d.hatena.ne.jp/to…

なんかAmazonのアフィリエイトをやりたいとかいう話になったので、プログラムを書くことに。

なんかAmazonのアフィリエイトをやりたいとかいう話になったので、プログラムを書くことに。 前にちょっとだけNet::Amazonに触ったからまあ大丈夫かな、と思って前のコードを読んだらASINでデータをfetchしてるだけでした。ううむ。 まあそれでもsearchでデ…

Class::DBI::Plugin::PseudoColumnsって便利じゃん、と思ったけれど、

Class::DBI::Plugin::PseudoColumnsって便利じゃん、と思ったけれど、 「Class::DBI で疑似的カラムを扱う」を読んで「こりゃ便利」と思ったけど、でも、最近はPerlとPHPの混用が多いので使えないのですよね……。 というわけで、シリアライザを指定できるとう…

reset()を伴わないwhile each()ループはforeachに書き換える - PHP救命病棟

PHP

reset()を伴わないwhile each()ループはforeachに書き換える - PHP救命病棟 先日ハマっていた人がいたのでメモ。 僕は通常、 foreach ($array as $key => $val) { ... } のように書いているのですが、これを while (list($key, $val) = each($array)) { ... …

ネット系の会社は微妙に「みみっちい」トコが多いように感じる

ネット系の会社は微妙に「みみっちい」トコが多いように感じる はてなダイアリーなんて、有料オプションを使ってもAdSenseの半分ははてなにもってかれちゃうもんね。それがはてなの収益にどのくらい貢献してるのか分からないけれど*1。 あれま。はてなのシス…

2005-11-08

theoryx5.uwinnipeg.caリポジトリってマイナーなのかしらん。 ActivePerlと言えばtheoryx5.uwinnipeg.caリポジトリは外せないと思ってるのですがー。 確かPOPFileの追加モジュールもtheoryx5.uwinnipeg.caから拾ってた気がするし。 日付処理には DateTime を…

2005-11-07

*

Haskellって1-2-3のマクロっぽいよね? ――とかずっと思ってるのですが、そもそも1-2-3を触っていた人が絶滅危惧種らしく、両方を触ったことのある人の意見を聞いたことがないので「似てる」という印象が正しいのか間違っているのか未だに判然としていないの…

2005-11-03

最近はSledgeを使うことがないけど、 改訂しようという動きもあるみたいなので、前にちょっと気になったことを。(勘違いしてるとか、Pluginで解決とかできるのかもしれないけど) post_dispatch_* があるなら head_dispatch_* があってもいいんじゃね? HEA…

POPFileがバージョンアップしてた

*

POPFileがバージョンアップしてた http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_POPFileDocumentationProject 以前に比べてかなり動作が軽くなってる。 ざっと調べたら、kakasiまわりが改良されたのが大きいかな。これで自前の分かち書きパッチを使わ…

PHPプログラミング救命病棟

PHPプログラミング救命病棟 Perlプログラミング救命病棟のPHP版が欲しい……。 RegisterGlobals が On のコードを簡単に Off で動くようにする方法とか。 あるいは1つのPHPファイルがいろんなことをしてて(DBへの登録したりDBからのデータの一覧を表示したり…

はてな入りたい!

*

はてな入りたい! ――ってのが流行ってるらしいのを某氏のブックマークで知る。 トラックバックを打ってる人がいないので、試しに打ってみよー。

PerlとRubyの思想の違い

PerlとRubyの思想の違い Rubyは昔から自前主義なのよね。個人的にはそこがイマイチなのだけれど。http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051024/1130146687 ActiveRecord は DHH が Rails のために実装したものだそうで、その中では Ruby の DBI も利用しておらず、…

UI改善(固定桁入力編)、の続き

JS UI

UI改善(固定桁入力編)、の続き http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20051014/1129302264 # secondlife 『onKeypress(onKeydown)でイベント拾って変更時にeventlistenerにfunction登録すれば望みの動作ができると思います。』 ――とコメントをいただい…

2005-10-17

*

Googleデスクトップサーチにムカツク なんでInternet Explorerが立ち上がるんだよ。極力IEは使いたくないというのに。 関連付けを無視してるのかな……。 追記 違う環境だと関連付け通りに立ち上がるね……。なんでだろ。 もっとも、その環境では相変わらずCPU負…

ちょっとしたUIの改善とか(固定桁入力編)

JS UI

ちょっとしたUIの改善とか(固定桁入力編) http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051012/1129121627 確かにウェブのユーザビリティはイマイチで、なんとかならないのかなー、と思う。 例えば、 〒- 都道府県 カード番号--- ――みたいなフォームがあったとして、こ…

循環参照を見つけるにはDevel::Cycleとかいかがでしょ

循環参照を見つけるにはDevel::Cycleとかいかがでしょ 1年ほど前に循環参照にハマって大変でした*1。 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051012/1129115986http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50142945.htmlhttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives…

はてなのデザイナーさんは目が悪いのか、それともモニターがおかしいのか。

はてなのデザイナーさんは目が悪いのか、それともモニターがおかしいのか。 http://i.hatena.ne.jp/idea/6357 画像が変わる(増える)とよく起こるのですが、なんか効率の悪いコトをしてるんでしょうかね。 ブラウザによって色味が違うのかと思ったけれど、O…

興味のない情報を効率よく収集するいい方法はないですかね?

興味のない情報を効率よく収集するいい方法はないですかね? あまり興味のない情報を効率よく収集する方法を以前から考えてるんだけど、いまだによい方法は見つからず。興味のある情報を収集する方法はあちこちに転がってるんだけど、逆はなかなかないんだよ…

Class::DBIが3.0.1になってるんですが、

Class::DBIが3.0.1になってるんですが、 何がどう変わったんでしょうか。 怖くて使えない……。 追記 速攻で3.0.3になってるし。 うーん。 さらに追記 http://blog.bulknews.net/mt/archives/001810.html Class::DBI の新バージョンが立て続けにリリース。Chan…

「はてな」という「お坊ちゃん」な会社

*

「はてな」という「お坊ちゃん」な会社 近藤さんの過去の言動や梅田さんの「はてなという会社全体の印象について」を読んで漠然と感じていたんだけれど、先日のITmediaでの特集「変な会社で働く変な人」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news…