2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まかまかさん、ありがとうございました。

まかまかさん、ありがとうございました。 動作検証をお願いした形になってしまってすみません。 似たようなものを実装していたみたいだったので、つい……。 importルーチンでドライバの判定をされていて(私も最初そうしたのですが)これだとアプリケーション…

Class::DBI::Plugin::Iteratorの0.10を作ってみた。

Class::DBI::Plugin::Iteratorの0.10を作ってみた。 MySQLの時は自動的にClass::DBI::Plugin::Iterator::mysqlを使い、それ以外の時はClass::DBI::Plugin::Iterator::subqueryを使うように変更しました。 サブクエリが使えない場合はHAVINGを使い、HAVINGも…

2005-02-24

C++の嫌われ方ってPerlの嫌われ方に似てるなぁ。 IT Proの「C++はなぜ人気がないのか」のコメントを読んだらそんな気がした。 参考になるかと思ったけど、 「DIする」,「インジェクション(注入)する」──新しい技術に敏感なソフトウエア開発者たちの間で使…

「blog + RSS」よりも「フォーラムの会議室への書き込み」のほうが圧倒的にPUSHでしょ。

「blog + RSS」よりも「フォーラムの会議室への書き込み」のほうが圧倒的にPUSHでしょ。 この記事においては、NIFTY-Serve のモデルと良くにたものとして SNS の存在を挙げていますが、僕としては SNS よりも、blog + RSS の世界の方が、パソコン通信をイン…

自分で告知する前に他所で告知されてしまうのも情けない話ですが*1、

自分で告知する前に他所で告知されてしまうのも情けない話ですが*1、 それよりもtar.gzのバージョンナンバーと$VERSIONが一致していなくってとほほです orz ちなみにバージョンを上げて変わったのはpodの配置を変えたこと*2くらいです。 ちなみに登録が遅く…

RSSやその周辺技術がようやくパソコン通信時代の「自動巡回ツール」*1に追いつこうとしているのかもしれない。

* RSS

RSSやその周辺技術がようやくパソコン通信時代の「自動巡回ツール」*1に追いつこうとしているのかもしれない。 ニフティ(旧・NIFTY-Serve)がパソコン通信サービスを終了するということで、たぶんあちこちでパソコン通信時代の思い出話が書かれるのだろう。…

「はてな付箋」のほうが良かったんじゃないかな。

「はてな付箋」のほうが良かったんじゃないかな。 しおり(bookmark)というよりは付箋(tag)のほうがしっくりくる。うかつにtagとか言うと「本家と違う」とか言われそうだけど、現状でも言われてるしね。 是非とも改名して欲しいけど、いまさら無理かなぁ…

2005-02-15

MyDBを改訂。 元の奴ではまともに動きませんでした……。(17日付記)ダウンロード出来ない状態だったので直しました。駄目ですね。 Class::Wikiか~。 面白げ。 今はちょっとPerlで遊べないのが残念。 RSSがインターフェイスとしてイケてるかもしれない、とい…

理由はともあれ、「はてなブックマーク」にコメント欄は必須らしい。

理由はともあれ、「はてなブックマーク」にコメント欄は必須らしい。 この23人のブックマークを眺めることで「新しいつながり」を感じることができて面白かった。ブックマークが普及すれば、トラックバックよりも一桁以上多い反応を書き手が感じることができ…

日本語Wiki書式が普及しない理由

日本語Wiki書式が普及しない理由 筆者が以前開発していたグループウェア指向wikiの vikky(現在は公開休止中)は、■ で見出し、・ で列挙など、ソースを見ても日本語として違和感のない書式(行頭記号記法)を採用していた。しかし、この書式は他のシステム…

2005-02-12

RSSは新しいPUSH技術と聞くけれど、 どう考えてもPULLのような気がするので、なぜPUSH扱いなのか教えて欲しいところ。 TrackbackPingは確かにPUSHだと思うんだけどね……。 はてなブックマークの簡素な感想。 「タグを自由記入できないのがイマイチ」という感…

仕方がないのでClass::DBIっぽいのと簡易Templateを作ってみた

PHP

仕方がないのでClass::DBIっぽいのと簡易Templateを作ってみた けど、デバッグはしてない*1。こんな感じ。 ……PHPのモジュールってこんな感じでいいんじゃろか。 *1:実際に使っているのを整理しただけで、使っているほうに戻してないから。

言語の設計にセンスがないにもほどがある。

PHP

言語の設計にセンスがないにもほどがある。 以前は「PEARがあるからRubyよりPHPのほうがいいんじゃね?」とか思ってましたが*1、そんなことはありませんでした。言語設計がひどすぎ。久々にPHPでコードを書いたらメチャメチャ苦労しましたよ……。PHPはC言語し…

PAUSEのアカウントがもらえない……。

PAUSEのアカウントがもらえない……。 3週間くらい待てと書かれてたのでもうしばらく待ちますけど。 どうも記入ミスをした気がしなくもない。

Yahoo!BLOGの簡素な感想

Yahoo!BLOGの簡素な感想 ○Wiki書式が使える。ただし、書式はちょっと少ない。○「お気に入り/ファン」機能がある。△「転載」は面白いかもしれない。×自動でトラックバックURLを取得しない。×ユーザーインターフェイスはあまり良くない。×検索キーワードを3…