2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『世間さまが許さない!』で気になった点のメモ(続き)

*

『世間さまが許さない!』で気になった点のメモ(続き) というわけで、『世間さまが許さない!』(岡本薫/ちくま新書)を読みながら気になった点のメモ:(以前はこちら) 第3章 「日本的モラリズム」がもたらす「自由主義と民主主義」の機能不全 (「日…

2009-06-19

*

梅田望夫さんに訊ねてみたいこと。 日本にはオープンソース的活動が根付いていないと言われていたので、下記の点が気になりました: 日本の「オープンソース的」プロジェクトとしては「青空文庫」がありますが、知っていますか?同じく翻訳プロジェクトとし…

__autoload()の挙動がおかしくね?

PHP

__autoload()の挙動がおかしくね? ――と思って調べたら、微妙に違う気もするけど、たぶんこれ。 PHP :: Request #44848 :: autoload fails with complex loading scheme うーん。やっぱ誰も使ってないんじゃろか?

PHPのマジックメソッドやSPLってかゆいところに手が届かないのな。

PHP

PHPのマジックメソッドやSPLってかゆいところに手が届かないのな。 booleanに変換するときの挙動を変えたかったというか、Iteratorなオブジェクトでcount()が0の時はfalseになって欲しかったというか。 そうすれば配列と等価に置き換えることができて便利な…

梅田望夫さんに『世間さまが許さない!』を薦めたけれど、内容に全て賛同しているわけではないのです。

*

梅田望夫さんに『世間さまが許さない!』を薦めたけれど、内容に全て賛同しているわけではないのです。 というわけで、『世間さまが許さない!』(岡本薫/ちくま新書)を読みながら気になった点のメモ: 第1章 本当に日本人がダメなのか 日本(日本人)が…

梅田望夫は『世間さまが許さない!』(岡本薫/ちくま新書)を読むべきだ。

*

梅田望夫は『世間さまが許さない!』(岡本薫/ちくま新書)を読むべきだ。 d:id:umedamochioさんには是非とも『世間さまが許さない!』(岡本薫/ちくま新書)を読んで欲しいと思いました。お金を出したくないのならちくまの担当に言えば献本してくれるでし…