グリーが今盛り上がってるのは、ちょっと前にMMORPGが盛り上がっていたのと同じなんかね?

グリーが今盛り上がってるのは、ちょっと前にMMORPGが盛り上がっていたのと同じなんかね?

 先日どこかで*1「グリーがモバゲーmixiより優秀なのは、SNSを活かしてみんなで参加する事でプラスになる*2ゲームがあるから、云々」とか書かれていて、あんま興味なかったんで「へえ、そうなのかー」とスルーしていたわけですが、ひょっとするとグリーってちょっと前のMMORPGと似たような状態になってるんでしょうかね?

(アイテム販売は既にMMORPGと同じだけど)

 そうなんであれば現在盛り上がってる理由がなんとなく分かるし、もうそろそろ頭打ちなんじゃないのかなー*3とか思っちゃったりもするのだけれど。

 グリーがMMORPG的なんであればd:id:kirikさんが何か書いてそうなんだけど、書いてないってことはそんなに似てないのかなぁ。

追記(2009-11-19

 そういや昔(2005年)にこんな事書いてたな。

 「ほかのプレイヤーとの交流が少ないオンラインゲームも望まれている」っていうのは、以前に

 敷居が高いのは「月会費の金額」でも「マシンスペック」でもなく、「他人と一緒に遊ぶことを強制されること」だし。Entry is not found - 浅倉卓司(三日坊主)

――と指摘したのがようやく確認されたってことか。

 確かにメディアで取り上げられるときは交流(コミュニケーション)のことが主に書かれるし、制作者側も交流を主体に考えているっぽいけど。

 特にリアルタイムなゲームは時間コストがかかりすぎて駄目なんだけど、非リアルタイムなゲームってほとんどないんですよね。 交流が求められていないってのは既知だったんじゃないのか。 - 浅倉卓司(三日坊主)

 SNSでやってるゲームってこのへんどうなんだろ?

*1:思い出したらリンクする。。。

*2:つまり、仲間に参加を強制する。

*3:あるいは2~3年後に廃れてそうだよなぁ、的な。