勝手に勘違いしてました。すみません。

勝手に勘違いしてました。すみません。

まず前提として。今のところ顔の検出処理は部品位置と大きさの推定には全く依存していません。顔の検出を行って、そのあとに部品位置と大きさを計算しています。RE: Imager::AnimeFaceを使ってみた簡素な感想。 - デー

 ああああっ、確かにそう書いてある

 勝手に「まずは瞳パーツを推測して、そこから顔を認識する」と思ってました*1。すみません。

 そう思って誤認識していたものを見直すと、瞳よりは顔の輪郭っぽい部分+前髪っぽい部分に反応してるような気がします、はい。

(ちなみに、誤認識した画像を見てたのは、ほとんどは精度よく認識できてるのに、明らかに顔でないものを拾っているのが気になったからです)

 そうそう、前は口の位置を表示し忘れていたのでそちらもざっと見てみたら、口はかなり精度よく拾えているみたいでした。

(なので、顔の向きは鼻より口と比較したほうがいいっぽい)

 他、全く認識できなかった画像を見てて気づいたのは、

  • 褐色な肌や逆光になっているものは苦手
  • 三白眼なキャラ(あるいは目を見開いた表情)は苦手かも(サンプル少ない……)

――なようでした。

(あとはドキュメントにもあるように、角度が付いているのは認識しません)

*1:これはたぶん昔どこかで「ヒトは目みたいなのが並んでいると顔だと認識する」的なのをどこかで読んだから、かも。