airpenの新型が出るそうですが、現行機よりはかなり良くなってるんじゃないですかね?

airpenの新型が出るそうですが、現行機よりはかなり良くなってるんじゃないですかね?

 airpenの新型の記事があったので読んでいたら、

今回発表されたairpen:Drawは、ビジネス用だったairpenをチューニングし、イラスト用途に使いやすいように最適化したもので、基本性能が従来モデルと異なるのだそうです。

大きな違いとして、素早いペンの動きを取りこぼさないようにするためにサンプリングレートを約1.5倍(秒間89ポイント)に、更に繊細なタッチを拾うために、ペンのスイッチの感度も、これ以上上げると振っただけで反応してしまう…というギリギリの感度にしたそうです。

使ってみた感じでは力を抜いて描いても反応してくれて、とても描きやすく感じました。

――とのこと。

 確かに現行のairpenはかなり筆圧が強くないと認識してくれないので、結構使いにくいし、少なくともイラスト向きではないですね。

 僕は筆圧が弱いので普通の文字でも線が切れまくってしまい、使うのを止めました。

 解像度はあまり気にしてなかったけど(それ以前の問題なので)、良くなる分にはいいんじゃないでしょうか。

 ブクマだとairpen使ったことある人が少ないみたいだけど、ストローク毎に記録されてるのでミスした線を消すのは割と簡単です。

 あと、ペン先がボールペンなので消そうという気は起こらない(はず)。