2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenPNE3.0がリリースされたっぽい。

OpenPNE3.0がリリースされたっぽい。 ぼちぼちコードを書かなくちゃなぁ。 ドキュメントが全然ないのが残念だけど。まあこれから増えるか。 とりあえず認証レベルを追加したいんだけど(例えば無料会員と有料会員みたいな感じで)どうするのがいいんかねぇ。…

OpenPNE3にさわる前にsymfonyのどのドキュメントを読めばいいんだ?

OpenPNE3にさわる前にsymfonyのどのドキュメントを読めばいいんだ? symfonyの1.1のドキュメントをざっと読んだ感じでは、 第6章 - コントローラレイヤーの内側 6.1 フロントコントローラはOpenPNE3がやってるはずなので気にしなくていい(たぶん) 第7章 - …

OpenPNE3のプラグインの作り方を読んでて気になったんだけど、

OpenPNE3のプラグインの作り方を読んでて気になったんだけど、 OpenPNE3を使ってみようと思ってとりあえずプラグインの書き方を読んでみたら「OpenPNE3プラグインの作り方#5」「同#6」でちょっと気になる部分があったのでメモ。 #5で入力フォームの表示をし…

2009-01-09

*

はてなが「ものづくり」とか言い出したのにもにょるのは、「サービスよりものづくりのほうがエラい」という価値観があって、サービス業なのにものづくりにすり寄って「俺らってエラいでしょ」って言ってるようにみえるからです。 ――たぶん。 なんで「ものづ…

ネット書店あれこれ(2002年度版)

*

ネット書店あれこれ(2002年度版) Matsuさんの記事を見て、大昔に似たようなリストを作ったのを思い出したので引っ張り出してみる*1 取次と配送会社を調べたのがポイント。 基本的に当時のものですので*2、現在は変わっていると思います。 ネット書店は既存…

縦書きで書いてみるテスト。

*

縦書きで書いてみるテスト。 ※上記は10pt版。12pt版も作ってみた。どっちがマシかな? ウェブサイトの表示に縦書きは向かない的なことを言ってる人がいるみたいだけど、それは単に「正しく縦書きでレンダリングされた」ものをみたことがないからじゃないかな…