2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2004-11-30

OSのバージョンが古いと大変です んでも、バージョンアップするとトラブりそうで放置していたり。 別サーバを立てて移行するのが正義だとは思うのだけれど、使っているプログラムが正常に動くかどうか確かめるのが面倒で放置しているのですが、たまにPerlの…

日本語Wiki

日本語Wiki とりあえず書式についてもっさりと考え中。

日本語で使いやすいWikiって研究されてるのかな?

日本語で使いやすいWikiって研究されてるのかな? 興味深い発見としては、最初に必ずDefinitionの項でことばの定義をしっかりさせるところや、文中でUpper Camel(一連の単語の頭文字を大文字にする)にした単語・熟語はモジュール化されており、他の条文な…

2004-11-25

IT JS

ITmediaと@ITが合併 http://www.itmedia.co.jp/info/pr/index.htmlhttp://www.atmarkit.co.jp/aboutus/press/pr041125.html Spencer F. Kattの記事がソフトバンクグループに再び戻ってくることになるのか……。 まあそれはそれとして、記事構成がどうなるのか…

2004-11-18

循環参照 ――でちょっとハマる。 mod_perlで油断してると大変だ。 うーん、、、 Template::Stashが怪しいのか? 違った、 Class::DBIだった。。。 全部つぶすのに、 2日近くかかったよ。ちょっと鬱。 Class::DBIの代替モジュール どうもClass::DBIを使ってい…

2004-11-17

JOINするか複数回リクエストを投げるか 関連しているテーブルが6つくらいあるのですが、JOINしてしまうか複数回リクエストを投げるべきか悩みどころ。 んー。 プログラム的に楽なほうにしておくか……。 Class::DBIのIteratorとかPagerとか ――って、MySQLを使…

Firefoxでポップアップの許可

*

Firefoxでポップアップの許可 ――をしたのに、ポップアップが表示されない。っつーかブロックさせる。ポップアップを許可してるのに。なぜ? Tabbrowser Extentionsが何か悪さしてるのか? でも面倒なので外して確認なんかしない。

2004-11-13

MSN Search (beta)とA9ツールバー for Firefox MSN Search (beta)で検索すると、Firefox用のA9ツールバーの検索欄に検索文字列がキャプチャされて、それがA9の履歴に残るようになってます。なんででしょ? GoogleやAsk Jeevesはキャプチャされないし、Intern…

MSN Search (beta)

MSN Search (beta) 標準ではメニューなどが日本語で表示されませんけど、「Settings」で「Japanese」を選べばいいみたいですね。 ヘルプはまだ途中かな。 ……うーん、またサービスが停止してるので、検索結果のチェックはまた今度。

A9ツールバー for Firefox

A9ツールバー for Firefox ようやくDiaryが使えるようになりました。

ようやくJavascriptの言語仕様を理解した

JS

ようやくJavascriptの言語仕様を理解した ――かもしれない。「オブジェクト指向プログラム言語としてのJavaScript」を読んで今まで不可解だった部分がようやく分かりました。 記述された時期が古いので現在の実装と違っている点があるかもしれないけれど、こ…

ウェブゲームでも作ろうと思って

* SNS

ウェブゲームでも作ろうと思って ――だらだらとコーディングをしているのですが、途中まで作ったフロントエンドがどーにもSNS*1っぽいものになってちょっとイヤになってたり(苦笑)。 もともと念頭にあったのが「PBMをウェブ上で遊ぶ*2」ってやつだから仕方…

A9のFirefox用のツールバー

A9のFirefox用のツールバー Diaryが使えないのはなぜだろう。。。 設定が悪いのか?

2004-11-03

Cookie Cookieはオブジェクトとして取得できるんだと思ってたら文字列そのままなのね。面倒くさい……。確かに昔は自前で処理するコードを書いてたけど、いまさら書くのはイヤだなぁ。 適当なオブジェクト(連想配列)をシリアライズして保存してくれるような…

Storable

Storable 動的にモジュールをrequireしてる場合は、バージョンを2.12以降(できれば最新版)にしないとよろしくないっぽい。 requireされていないモジュールとtieされているオブジェクトを元に戻すときに、 Cannot restore overloading on ****(0x*******) (…

CNET JapanのBlogという名のコラム

RSS

CNET JapanのBlogという名のコラム 現在4名ほど連載されていますが、RSSをバラバラに取得するのが面倒なのでまとめてみた*1。 やっぱこっちのほうが便利。今までは主に梅田さんのコラムを注意してたけど、これなら他のも同じレベルでチェックできる。 *1:R…