2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電子ブック関連の雑感(2010年9月期)

電子ブック関連の雑感(2010年9月期) 今月は『ルポ 電子書籍大国アメリカ』をベースに米国のペーパーバック事情から日本の電子書籍を類推してみたり、あるいは米国の書籍の値段やエージェントについてちょこっと書いてみました。 同書を鵜呑みにしてもいい…

米国の書籍の値段やエージェントについて

米国の書籍の値段やエージェントについて 引き続き『ルポ 電子書籍大国アメリカ』から気になった点へのコメントです。(以前に書いたのは「米国のペーパーバック事情から日本の電子書籍を類推する」) 今回は値段の件やエージェントについて。 アメリカおよ…

米国のペーパーバック事情から日本の電子書籍を類推する

米国のペーパーバック事情から日本の電子書籍を類推する 『ルポ 電子書籍大国アメリカ』を読んだのですが、日本の出版事情についてはほとんど知識がないにも関わらず決め付けで語っていたりするので*1、同書のアメリカの記述についてもどれくらい正しいのか…

「ePubのいいところはHTMLとの親和性」なのだとすれば、それは「ウェブの書籍化」には向いてるかもしれないけれど、「紙媒体の電子化」には向いてないよね。

「ePubのいいところはHTMLとの親和性」なのだとすれば、それは「ウェブの書籍化」には向いてるかもしれないけれど、「紙媒体の電子化」には向いてないよね。 「ePubで充分」的な言説をたまに見かけて不思議に思っていたのですが、それらの方々が「デザインは…

スクロールよりページ送りのほうが優れてるんじゃないのかな。

スクロールよりページ送りのほうが優れてるんじゃないのかな。 ※専門家ではないので、以下は適当な仮説です。 文章を読むときは、 1.視界に入る文章のブロックを認識する。2.その端から端まで(縦書きなら右上から左下、横書きなら左上から右下)読む。3.文…