2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

単価の高い記事

単価の高い記事 一番怒っていたのは、記者の姿勢、とりわけ取材量についてである。「一昔前の記者は現場をよく歩き、色々な人から話を聞いた上で記事を書いていた。現場で聞いたことに基づいていれば、たとえ耳が痛い指摘であっても、こちらは真摯に受け止め…

2004-12-22

Class::DBI::Cacheable 訪問者が多いうちに聞いてみよう*1。 Class::DBI::Cacheableは前の会社にいたときに使おうと思ってたんだけれど、Cache::FileCacheを使っているのでサーバが複数あるとupdateしたときに不整合が起こりそうな気がして使うのをやめた記…

2004-12-21

CPANに登録ですか FeedBack にも導入してみようかな。ちなむと、CPAN に up 希望です。Class::DBI のパフォーマンスを上げる Class::DBI::Plugin::Iterator CPANに上げるのはいいんですが、誰かやりかた教えてください。 ――と思ったらこんなドキュメントを発…

Class::DBI::Plugin::IteratorのTips

Class::DBI::Plugin::IteratorのTips 簡単にベンチマークをとったところ、search等*1でマッチした件数に対して実際に使うのが半分以下で、sliceすればほぼ確実にパフォーマンスが上がるみたいです。逆にnext等を使うとかなりパフォーマンスが落ちます。 とい…

Class::DBI::Plugin::Iterator

Class::DBI::Plugin::Iterator ダウンロードできるようにしました。 ちなみにテストは適当です。ドキュメントもありません。 使い方 package Films::FavoriteFilms; use base 'Class::DBI::mysql'; use Class::DBI::Plugin::Iterator; # ←これを追加 __PACKA…

Class::DBI::Plugin::Iterator とか作ってみた

Class::DBI::Plugin::Iterator とか作ってみた ちゃんと1件ずつ取得するようなIteratorを作ってみた。 毎回SQLを発行するので件数が少ないときは重くなる*1。まあ、sliceを使えばその範囲をまとめて取得するので、それほど問題はないでしょう*2。 場合によ…

Class:DBI::AutoLoaderの使い方

Class:DBI::AutoLoaderの使い方 mixiで「Class::DBI::AutoLoaderの使い方がわかんない」と書いてる人がいたけれど、何が分からないんだろう。 サンプルに書かれているとおり、 use Class::DBI::AutoLoader ( dsn => 'dbi:mysql:database', username => 'user…

QDBMをMySQLのストレージエンジンに出来る?

QDBMをMySQLのストレージエンジンに出来る? そんなことをして嬉しいのかは分からないのですが、「MySQLの新しいストレッジエンジンの実装」とか読んでちょっと気になった。

編集は大事だけれど、

編集は大事だけれど、 サイバー世界に溢れる玉石混交のソースの中から「碧玉」を探し出すのは大変な事だから、真にクオリティの高い記事を提供してくれる「媒体(パッケージ)」と「そのブランド」には、読者は「お金を払うべき」だし、提供する側も人集めなん…

Class::DBIのTips

Class::DBIのTips Perlでのパフォーマンス計測は気になりますので、何かいい方法があれば知りたいです。普段はabとかwget -rとかDProfでお茶を濁してますが、上手い方法だとは思えないし。 それはそれとして。 Class::DBIを使うときは $class->columns(Essen…

Class::DBI::Plugin::Pager

Class::DBI::Plugin::Pager Class::DBI::Iteratorの中身を見て全件取得してるのでイマイチだと思っていたら*1、Class::DBI::Plugin::Pagerは全件取得しないとのこと。 ちゃんとあるんだね*2。 Pagerとして使わなくても、全件を引っ張りたくないときには便利…

Parse::RecDescent

Parse::RecDescent 途中で「自力でパーサを書いたほうが*1」「Parse::Yappを使ったほうが*2」などの誘惑に耐えつつ、とりあえずパーサを書く。 文法定義文字列にUTF-8が入っているのはまずいっぽい。 いや、いちおうUTF-8に対応してるんで、変数などで渡せば…

マガジンデータ2004

マガジンデータ2004 もはや広告とは縁がなくなってからこういうものを購入するのもなんですが。 今回から印刷証明付きのものといわゆる公称部数が混ざっているわけですが、公称部数は本当に倍がけだったのね……。

2004-12-01

VirtualPC上でOSの新バージョンの確認 久々にOSのインストール。たるい。 足りないモジュールが山ほどあるので付け加える。めんどう。 さらに足りないPerlのモジュールをCPANから入れる。本当にたくさんあるな……。 とりあえず動くっぽいことは確認。 他にもB…