Imager::AnimeFaceを使ってみた簡素な感想。

Imager::AnimeFaceを使ってみた簡素な感想。

 自宅PCで動かないのであまり遊べてませんが、Imager::AnimeFaceちょこっと使ってみたので、気がついた点を少し。

  • うまく認識してくれない画像を眺めてたところ、どうも眼の位置に微妙に肌の色と違う部分があると(例えば頬が赤く染まってたりすると)そこを眼として認識してしまう気がする。
    • 横顔も認識する?と思ったら、鼻の上の空間を眼として認識してたりとか。
    • 両目の色が同じとして探す→候補がない場合は両目の色が違う、みたいな感じにしたほうが認識精度は上がりそう。そのかわりオッドアイなキャラの認識が悪くなるのかもしれないけど……。
  • 眼の位置はともかく、鼻と顎の位置を見つける精度はあまり高くないみたいなので、その位置パターンを利用するのはちょっと難しいかもしれない。
    • 顔の向きのチェックができるかなとか思ってたんだけど。眼の形から判断したほうがいいのかもね。
  • あ、口の位置を表示し忘れてた……。

――みたいなところで。

 パラメータいじると変わるかな?

(たぶんいじった結果がデフォルトだと思ったので、そのへんは気にしてないのだけれど)