2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「継承」は魔法の言葉

+

「継承」は魔法の言葉 ――だと思っている人がいまだにいるのね。 オブジェクト指向でコードを書いているからといって、「継承すればすぐに実装できる」なんてことはないのだ。継承はオブジェクト指向の一要素でしかないのだから。 自分で作ったクラスで継承を…

ソーシャルネットワークの実装

SNS

ソーシャルネットワークの実装 ちょこっと調べてみたんだけど、僕がイケルと思ったものとはずいぶん違うものらしい。だとすると、OpenSNSは使えないっぽい。 自分で実装するしかないかなぁ。 ああ、お仕事で使うかもしれないので、どういうものかは書きませ…

なんだ、やっぱり駄目なんじゃん

なんだ、やっぱり駄目なんじゃん 使い途がないので駄目だと思っていたソーシャルネットワークですが、やっぱり使い途がないのね。 いま日本ではSNSのビジネスモデルを必死に考えている人が大勢いると聞くが、 ――らしいけど、ビジネスにはならんと思うよ。(…

2004-07-14

IS NULL とインデックス どこかで「NULLがあるとインデックスが使われなくて遅くなる」という不思議な記述を見かけたけれど、そんなことはないというか、そんな実装をするのはかなりマヌケだと思うのだけれど*1。 少なくともMySQLでは問題ないっすよ?*2 そ…

ソーシャルネットワークの使い途

ソーシャルネットワークの使い途 ――をようやく思いつきました*1。これは、イケル、かもしれない。 というか、みんな(じゃなくてごく一部の人だけど)、何のためにソーシャルネットワークを使っているの? あるいは、何に利用できるから「これはいい!」とか…

QDBM

+

QDBM パフォーマンスが結構いい、とのこと。 全文検索に便利なAPIが用意されているのが特徴かな。 Perlのインターフェイスもあるみたいだし、そのうち使ってみよう。

blog考

blog考 blogがアメリカで流行った理由は、分かる気がする。自力でサイトを作る技量がなくても、個人サイトの持つべき必須項目をすべて備え、簡単に自己顕示欲を満たすことができるツールだったからだ。 さらに相互引用とも言うべきトラックバックというシス…

ライブドアはIT企業じゃない

ライブドアはIT企業じゃない ライブドアはIT企業といわれてるけど、おれにいわせると、それは認識が間違い。 ライブドアって、ITバブル崩壊を生き抜いてからは、芽が出そうな青息吐息の会社を安く買って、仕立て直して黒字にするリサイクル屋、企業再建屋に…

2004-07-08

Bloglines のClip機能 うん、やっぱりクリップ機能は重要だよね*1。 これが普通の記事でも使えればいいんだけどなぁ。 まあ、RSSを提供してるニュースサイト(CNet Japanとか)を使えばいいんでしょうけれど。 CMS作ってよ~ フレームワークだけじゃ効率悪い…

暇がない

*

暇がない ――と言ってる人で使える時間がない人はほとんどいなくて、実際には「それに興味がない」ってことでしょう。 だから僕は正直に「やりたくない」「興味がない」と言うようにしています。

ウェブアプリのホストの構成って?

IT

ウェブアプリのホストの構成って? 僕はずっと、ウェブアプリのホストの構成は インターネット―フロントサーバ―+―アプリケーションサーバ―+―データベース | | +―アプリケーションサーバ―+ | : | : ――みたいになってて、フロントの後ろにアプリケー…

ニュースのパーソナライズねぇ

IT

ニュースのパーソナライズねぇ ドリコムに続いてgooでもニュースのパーソナライズだそうですけれど、どうなんでしょうね? まあ僕もいまの会社に入るときに同様の企画を書いたくらいで興味が無いわけではないけれど*1、現状だと全然使い物になりませんなぁ。…