2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ask Jeevesの日本語版が登場!

Ask Jeevesの日本語版が登場! ようやくAsk Jeevesの日本語版が登場しました。 AlltheWebが駄目になったので、他の検索エンジンが出てきたのは嬉しいところ。

ソーシャルマッチング

SNS

ソーシャルマッチング ソーシャルネットワークの定義がよく分からないので*1、新しく「ソーシャルマッチング」というのを考えてみようと思います。 ソーシャルネットワークの特色のひとつとして、「友達に別の友達を紹介してもらえる」ことがあげられていま…

ソーシャルネットワークに現実は必要か?

SNS

ソーシャルネットワークに現実は必要か? どこかで「ソーシャルネットワークは現実との連携が重要だ」という記述をみかけた。それなら「ソーシャルネットワーク」ではなく「エンティティネットワーク」と言うべきだろう*1。 というのも、ソーシャルすなわち…

RDBMSとオブジェクト指向の相性の悪さ

+

RDBMSとオブジェクト指向の相性の悪さ ――が書かれているページがありました。 宣伝ページだから書かれていることをそのまま鵜呑みにするのはどうかと思うけれど、それでも システム開発の本流がWebアプリケーションに移り、JavaやC#といったオブジェクト指向…

2004-08-11

ケインズ「一般理論」ダイジェストを読んだ感想 まあ、とりあえず簡単に。 ・日本の高度成長期はほぼ「完全雇用」が実現されていた。 よって、「古典派」の理論が成り立つ(はずだ)。・しかし、1990年代後半から完全雇用が成り立たなくなってきた。 よって…

LOCKをかけてからの処理が長すぎる……

+

LOCKをかけてからの処理が長すぎる…… プログラムのデバッグというか、そんな感じでコードを調べていたら、RDBMSのテーブルをLOCKしてからの処理が無茶苦茶長い場所を発見。 たぶんここがマズイっぽい。 でも、いまさら修正のしようがないような。 READ LOCK…