2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電子ブック関連の雑感(2010年8月期)

電子ブック関連の雑感(2010年8月期) 今月は既に本田さんにツッコミを入れてます。 絶版より復刊 「絶版堂」について色々語りたい人はその前に復刊ドットコムについて確認するべきだし、電子版を望むなら復刊ドットコムの人に「なぜ電子版をやらないのか」…

そういや「ケータイ小説」の売上ってどれくらいなんだろ?(あるいは、今週の『気まぐれコンセプト』)

そういや「ケータイ小説」の売上ってどれくらいなんだろ?(あるいは、今週の『気まぐれコンセプト』) 「コミックや写真集」は「書籍」じゃなくても「ケータイ小説」なら「書籍」に含まれるはずなので、どれくらいの売上――おそらく広告売上でしょうけど――に…

PHPでvar_dump()を使うと例外をcatchできないケースがある?

PHP

PHPでvar_dump()を使うと例外をcatchできないケースがある? 例によって原因はよく分かりませんが、ずっとハマってました。。。 通常は var_dump() したあとでも throw new Exception() したものを try{} catch(){} で捕捉できる 同じページに複数回アクセス…

本田雅一さんの「電子書籍2010夏」を読んで気になった点のメモ。

本田雅一さんの「電子書籍2010夏」を読んで気になった点のメモ。 北米の出版市場については知らない点について多いので参考になったのですが、他方で日本の市場についてはきちんと調査されてないような印象でした*1。 以下、「電子書籍2010夏」から適当に引…