PHPのマジックメソッドやSPLってかゆいところに手が届かないのな。

PHPのマジックメソッドやSPLってかゆいところに手が届かないのな。

 booleanに変換するときの挙動を変えたかったというか、Iteratorなオブジェクトでcount()が0の時はfalseになって欲しかったというか。

 そうすれば配列と等価に置き換えることができて便利なのにね。

(Countableインターフェイスを実装すればよしなにしてくれるかと思ったけど当然そんなことはなかったし、ArrayObjectクラスは中身が空でもtrueになっちゃうので、既存のArray型の代替にはならない)

 ま、いつものことですが。

(マジックメソッドに__toString()しか用意しないのはなぜだろ? 全ての型に対して用意しておけばいいのに)