2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小型の文書専用モニター

*

小型の文書専用モニター というわけで文字を読むには200dpiくらいあると快適なわけですが、そんな高解像度なモニターはなかなか見かけません。でもケータイ用液晶なんかは高解像度なわけで、もうちょっと大きいのをどこかで作っているんじゃないのかな。 具…

やっぱり画面解像度は200dpiくらいあるべきだ。

*

やっぱり画面解像度は200dpiくらいあるべきだ。 ポメラの画面は見やすいなー、なんでだろうなー、と思ってとりあえず画面解像度を確認したところ、4インチでVGA(640x480)ってことですから、200dpiっぽい。 やっぱ日本語を表示するならこれくらい必要だよね…

ポータルサイトの復権(あるいは、コンテンツポータルの興隆)

ポータルサイトの復権(あるいは、コンテンツポータルの興隆) ・今後は特定のコンテンツを探すためにポータルの復権があるのではないか、というお話・既存の検索サイトはコンテンツを探すのに向いていない ・基本的には「よく知らないこと(もの)」を探す…

梅田望夫さんはいつから2ちゃんねるを避けるようになったんだろ。

*

梅田望夫さんはいつから2ちゃんねるを避けるようになったんだろ。 『アーキテクチャの生態系』に書かれていた通り、僕も梅田さんは2ちゃんねる的なものは好みじゃないように感じていたのですが、2003年には「美しい日本の掲示板」(鈴木淳史著)書評という2…

『アーキテクチャの生態系』の簡素な感想

『アーキテクチャの生態系』の簡素な感想 ようやく通して読んだけど、やはり2000年以降のネットの状況を俯瞰してるいい本ですね。 不満があるとすれば、 はてなブックマーク(の生態系)について書かれていないpixivについて書かれていない(が、執筆の時点…

同期の話、再び(あるいは「新聞」という疑似同期)

同期の話、再び(あるいは「新聞」という疑似同期) 『アーキテクチャの生態系』を読み終えたので感想を書こうと思うのですが、以前に「同期/非同期」に関していろいろ書いた気がするのを思い出したので、少し。 『アーキテクチャの生態系』p.198に「新聞」…

梅田望夫の推薦図書を読む暇があったら『アーキテクチャの生態系』を読むべきだ。

梅田望夫の推薦図書を読む暇があったら『アーキテクチャの生態系』を読むべきだ。 まだ読み始めたばかりだけど、d:id:umedamochioさんのことを的確に表現している部分があったのでご紹介: あくまで梅田氏にとって、ウェブは「個人をエンパワーメントする」…