2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

編集ネタ2つ

編集ネタ2つ 「SBMってオーソライズ機能にならないのかな」より。 Parsley氏は「雑誌」のパッケージング(詰め合わせ)機能に期待してるみたいだけど、まさにそこがカギだと思う。テキストコンテンツって、実は書くことよりもそれを面白いパッケージに詰め…

電算機利用法の変遷

電算機利用法の変遷 データの演算 データの加工 データの作成 データの修正 データの集積 データの管理、検索 ――と変化してきて*1、ようやく次は「データの編集」になるのかな、という気がしてます。 メタデータがついてるのはデータの管理という意味では便…

われわれは作業生体ではない、人間だ。

*

われわれは作業生体ではない、人間だ。 ITPro読者コメントにある「どんなに難しいプロジェクトでも,『成功して当たり前』とみなされる。失敗したら,すぐにマイナス評価が下される。」というのがこの状況を如実に表していると思います。PMが報われる世の中…

Perlでメソッドが前置なのはprint由来だったかな。

Perlでメソッドが前置なのはprint由来だったかな。 http://d.hatena.ne.jp/aql/20050705/p1 Perlでメソッドを前置するのは print $fh "foo bar"; ――という、コンストラクタとは全く関係ないトコから来てた気がします*1。 僕もd:id:naoyaさんと同じくClass->n…

はてなグループができたときからblog+Wikiとして使ってるんですが。

はてなグループができたときからblog+Wikiとして使ってるんですが。 「wikiとblogを両方使うにはどうしたらいいか。」なんてのを見かけたのでいちおう一言。 ここのトップにも書いてますが、1年ちょっと前に僕もやっぱりblogとWikiは連携するべきと思って…