ケータイサイト向けにFlash Lite 1.1を動的に生成しなくちゃいけないらしいんだけど、

ケータイサイト向けにFlash Lite 1.1を動的に生成しなくちゃいけないらしいんだけど、

 HTMLで出力しているのと同じモノをFlashで作ってね、同じなんだから簡単でしょ? なんてお気楽に言われたわけですが、そんなことやってるサイトがなんで存在しないのか理解してよ……。

 仕方ないのでいろいろ調べているのだけれど、FlashLite1.1でHTMLみたいなテキスト主体のページを作るのはとにかく面倒くさいっぽいことだけは分かった。

(テキストの長さが可変だったりするし縦に長い時はスクロールさせないといけないんだけど、それを実現するためのスクリプトをいちいち作らないといけないっぽいので)

  • SWF::Builderはボタンを作れないので、上下キー(タブ)でフォーカスを移動するようなものは作れない?
  • mingはなんか微妙に作りにくい?
  • swfmillは要素などを置換するのは簡単だけれど、テキスト主体のHTMLっぽいページは果たして作れるの?

――って感じかな?

 そりゃあ外注するとン十万円とか言われちゃうよなぁ、とか思った。

 一番よさげな印象のあったSWF::Builderの開発が止まっちゃってるみたいなのが残念。