2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「関数型」プログラミングじゃなくて、「関数定義型」プログラミングのほうがよくない?

「関数型」プログラミングじゃなくて、「関数定義型」プログラミングのほうがよくない? ――てなことを、「なぜ関数プログラミングは重要か」を読んで思った。 些細な違いだけど、「関数定義型」と言ったほうが日本語として正しく伝わると思う。 というか、コ…

SubversionとDreamWeaver

SVN

SubversionとDreamWeaver Subversionを使ってバージョン管理したい話をしたら、「デザイナーさんが使えないのは駄目」と言われてしまった。TortoiseSVNとか使えば簡単でいいんじゃね? とか言ったけれど、インストールするのが嫌だとのこと。 そーいやデザイ…

はてなという会社が僕にとって魅力的に見えるのは、

はてなという会社が僕にとって魅力的に見えるのは、 チームでないとできないテーマの、そこそこいい線いっている研究をやっていて、まとまりのある理系大学院の研究室に似ている。はてなという会社全体の印象について ――だからかもしれない。 あるいは研究室…

もうロングテイルで書くことはないかと思っていたけれど、

もうロングテイルで書くことはないかと思っていたけれど、 ひできさんからについてコメントがあったので確認してみました。 あー、で計算するほうが良いですか。これだとx=0の時に発散しちゃうので――と思ってたのですが*1、定積分なのでで計算すればいいです…

マスとニッチとコストのお話。

*

マスとニッチとコストのお話。 デジモノさんの記事がおかしいと思ったので、ちょっとコメントしておく。 前提として しかしもし、 ノードは増えず、コネクションだけが増え続けるネットワークを想定したらどうなるでしょう? とある。「ノードの総数が変わら…

ロングテイル論のもうひとつの視点

ロングテイル論のもうひとつの視点 (続き) というわけで、まずはの場合について考えてみます。 この場合となりますので、 を満たすnを求めることになります。 これを計算すると、nは約1.608になり、は約0.7997となります。 ロングテイルの部分にあたるのは…

2005-03-11

2対8の法則を数式で表すと、 となる。あとはを適当に決めればこのnを求めることができるし、ロングテイルのしっぽがを超えるかどうかが分かる、と思う。 じゃあとして適当なのはなんなのよ? というのはおそらく専門家の人が示すんでしょうけど。よくみか…

ロングテイル論の2つの要素

ロングテイル論の2つの要素 梅田さんの説明を読んでもやっぱり微妙に違和感が残ったので、ちょっと理由を考えてみた。 ロングテイル論の要点が マクロに見たときに、「マスの集積」よりも「ニッチの集積」のほうが市場が大きく、ネット事業ではリアル世界と…

ロングテイル論のうさんくささ

ロングテイル論のうさんくささ ロングテイルっておおざっぱには今まで氷山の一角しか認識できなかったけど、ネットのおかげで海の下も認識できるようになったなぁ、という話……だよね。たぶん。 海面下の大きな部分が見えるようになったけど、その価値は今ま…

PHPがバグってるんですが。

PHP

PHPがバグってるんですが。 overload()とか使ってるのが悪いですか? それともstrftime()がリファレンスで値を返したりしてるのですか? $obj->begin = $begin? strftime('%Y-%m-%d %H:%M:%S', strtotime($begin)): NULL; だとダメで $begin = $begin? strft…

Class::DBI::View::Havingにパッチ再び

Class::DBI::View::Havingにパッチ再び searchが使えなくてびっくり。 昨日はAbstractSearchのsearch_whereを使ってたので気がつきませんでした。。。 --- Having.pm +++ Having.pm @@ -20,6 +20,26 @@ $sth->execute(); return $real_class->sth_to_objects…

Class::DBI::View::HavingとClass::DBI::Plugin::Iterator

Class::DBI::View::HavingとClass::DBI::Plugin::Iterator 併用するとうまく動きませんでした。 調べてみると、Class::DBI::View::Havingに下記のパッチをあてると問題ない模様。 ついでにClass::DBI::Plugin::Iteratorも微調整。 --- Class/DBI/View/Having…