2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングテイルについてのまとめ。

ロングテイルについてのまとめ。 もはやロングテイルなんて言葉も見かけなくなりましたが、今年の前半に色々書いたので、いちおうまとめておこうかと。 そのうち計算しようと書いたのに結局計算しなかったのは、ロングテイルについての考え方が間違ってるん…

publicはname、privateはtag。

*

publicはname、privateはtag。 無名ファイルについては昔ちょっと考えて、せっかく無名にするんなら名前をつけたときに見た目が変わればいいのになんて考えたりもしたのですが。 半年ぶりに似たようなネタを見かけて*1 *2「お?」とか思ったけど、より深い考…

みんな考えることは同じなのねー。

*

みんな考えることは同じなのねー。 分かち書きについては昔ちょっと考えたよーなことはやっぱり他にもやってる人がいるのねー、とか思った。 前のEstraierでもやってたのか。それは知らなかった。 僕のやりかたは「を」を特別視して切り分けることと、漢字1…

2005-12-14

Amazonはメタデータが不足してる、の続き メタデータの項目はどうしようか、そういや前に作りかけた時はやたらと項目が増えてカラムを増やすと大変なことになった気がするなぁ、そもそも書籍とDVDでは必要な項目その他が違うし、じゃあメタデータの項目は自…

もっと学校で勉強で勉強しておけば良かったとつくづく思う。学校の勉強が役に立たないなんて言ったのは誰だよ。

*

もっと学校で勉強で勉強しておけば良かったとつくづく思う。学校の勉強が役に立たないなんて言ったのは誰だよ。 僕も確率は専門としてはほとんど学んでないです。なので、前に書いたのは高校の確率のことです。http://d.hatena.ne.jp/succeed/20051213 独立…

確率論はとってなかったりするのかな?

*

確率論はとってなかったりするのかな? d:id:naoyaさんの「直交する技術から複数のものを学ぶ*1」を見て「なんでわざわざ直交言うかなー、独立事象でええやん」と思ったわけですよ。だって、関係しない事象のことはふつう独立事象って言うじゃないですか。 …

SmartyのTips

PHP

SmartyのTips どうやら改行コードはCR+LFに変換してくれるらしい。 メールのテンプレートとして使って気付いた。ドキュメントにこのあたりのことは書かれてなかったと思うんだけど。それともどこかに書かれてるのかな? 標準のデリミタが{,}なのはアホかと思…

このへんの鍵のやりとりはViViのやり方が秀逸な気がする

*

このへんの鍵のやりとりはViViのやり方が秀逸な気がする と、http://d.hatena.ne.jp/ryoko_komachi/20051129/1133309150 のコメントを見てちょっと思った。 こういうのを見ると、もうちょっと津田さんのセンスが普及してもいいのに、とか思わないでもないの…

Amazonにはメタデータが足りなすぎるのに誰もそれを補完しようとしない件について

*

Amazonにはメタデータが足りなすぎるのに誰もそれを補完しようとしない件について はてなブックマークのコレクションを使う気になれなかったり*1、あるいはその他Amazonを利用したウェブ書棚システムを利用する気になれないのは、それらを使っても「本を整理…

なんでもオープンとか言うなら、ぜひともユーザー認証もオープンに

なんでもオープンとか言うなら、ぜひともユーザー認証もオープンに ――とか個人的には思うんだけど、どうだろう? 個人でウェブアプリケーションをでっち上げるときに面倒なのがユーザー認証の部分なので*1。 TypeKeyとかOpenIDとか使えばいいのかな、とも思…

情報収集法よりも情報出力法のほうが気になりますよ。

*

情報収集法よりも情報出力法のほうが気になりますよ。 趣味や仕事の範囲のネタはほっといても集まるし*1、必要になってから調べても大抵は問題ないし。 それより出力のほうが大変。http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051201/1133434292http://d.hatena.ne.jp/to…