興味のない情報を効率よく収集するいい方法はないですかね?

興味のない情報を効率よく収集するいい方法はないですかね?

 あまり興味のない情報を効率よく収集する方法を以前から考えてるんだけど、いまだによい方法は見つからず。興味のある情報を収集する方法はあちこちに転がってるんだけど、逆はなかなかないんだよね……。

 なんで興味のないモノの情報なんか集めるのかって話もあるかもしれませんが、えーと、何か理由があります。詳しいことは忘れたけど*1。まあたぶん、ネットで拾い読みしたか、どこかの本に書かれていたか、突然必要を感じたのかのどれかでしょう。

 で、興味のない情報のうち重要そうなモノ――例えばみんなが常識的に知ってるコトとか、僕は興味がないけどみんなが興味をもってるモノなど――を適当に拾い集めるのに一番便利だったのがTVや雑誌だったりして(まあ多分ラジオや新聞も役立つでしょう)、ネットがあんまり役に立たないのにちょっとムカついた。

 仕方がないので何かいい方法がないかと考えて、自分や他人の興味があるモノが登録されているはてなブックマークとか使えないかな、とかふと思った。いわゆる「人気のエントリー」「注目のエントリー」から、既に登録してあるモノや自分の興味のある分野のモノを取り除けばある程度は上記の条件を満たすよーな気がするから。

 これくらいなら連休を利用してサクッと作れるかなーと思ったんだけど、いろいろあって結局手をつけず。

 というわけで、上記みたいな感じのヤツを作った/既にここにある/っていうか○○を○○にすればいいんじゃね? とかありましたら、是非とも教えて欲しいところ。

*1:そういや何年か前に「流行りモノ研究会」とか無理矢理作って流行りモノの情報を集めてたなぁ。