publicはname、privateはtag。

publicはname、privateはtag。

 無名ファイルについては昔ちょっと考えて、せっかく無名にするんなら名前をつけたときに見た目が変わればいいのになんて考えたりもしたのですが。

 半年ぶりに似たようなネタを見かけて*1 *2「お?」とか思ったけど、より深い考察がなされてるようではなかったのでちょっと残念。

 「無名ファイルが作れればいいのに」と思ったのは溜まった画像ファイルを見たときだったのですが、まあ基本的に個人で溜め込むようなファイルならたいてい名前がなくったって困らない。自分で「新規作成」するときなんかは面倒でデフォルトのままにしちゃうしね。

 でもこれが他人に提供するときには「名前」を付けなくちゃ困るんだよね*3。そうしないと意思の疎通ができないから。だから「アプリケーションという他人」に対しても「ファイル名」を提示しなくちゃいけない。

 だったらせめてMy Documentsの下*4だけでもファイル名が不要にならんかな、という思いでWinFSには期待していたのだけれど、しばらくは提供されないみたいだし。いや、WinFSがそんなファイルシステムなのかは知らないけどさ。

 でまあ、My Documentsの中にあるジャンクの中からモノを探す時にはtagが付いていたほうが探しやすいじゃろ、というのにはまあ同意する。

 けど、tagがtreeであるdirectoryに劣っている点もありまして。具体的に言うとtagは基本的にフラットだから、お互いの関係が分からないんだよね。

 例えば「マイメロ」と「ゾイド」と「アルバトロス」というtagがあったときに、どれが「アニメ」なのかは分からない。これに対してdirectoryなら「アニメ」の下に「マイメロ」「ゾイド」があって「漫画」の下に「アルバトロス」があるだろうから、それぞれの関係が分かるっていうメリットがある。

 このおかげで正しいキーワード(tag)が分からなくても、その親キーワードが分かれば探せるっていうメリットがあるのですよ。

 それを解決するにはtagにtagを付ける作業が必要になるわけですが……そこまで考えてたりはしませんよね?

*1http://d.hatena.ne.jp/propella/20050822/p2

*2http://mojix.org/2005/12/12/223718

*3弾さんが言ってることはそういうことなんだと思う。

*4:ここに置かれるのは個人的なファイルだけのはずなので。