Amazonにはメタデータが足りなすぎるのに誰もそれを補完しようとしない件について

Amazonにはメタデータが足りなすぎるのに誰もそれを補完しようとしない件について

 はてなブックマークのコレクションを使う気になれなかったり*1、あるいはその他Amazonを利用したウェブ書棚システムを利用する気になれないのは、それらを使っても「本を整理した」って気分になれないからなんですよ。

 「超」整理法的には間違っていると分かっていても、やっぱり同一作品・シリーズは順番に並べたいし、作家買いしてる本は作家別にしたいし、あるいはレーベルごとにまとめたりとかしたい。「コレクション」とか「書棚」と名乗るんならさ。

 んでもAmazonはそれらのデータを持っていないからか*2、そういったのを綺麗に振り分けることができるシステムがないんですよね。

 で、そのうち気が向いたら作るかー、んじゃメタデータの構造をどうしようか、そういや昔似たようなこと仕事で依頼されてその時は「このデータどうするんですか?」って聞いたら「気合いで入力します」とか言ってたなぁ、本当に入力してるんならそのデータ公開してくれないかなぁ、とかぐだぐだ考えていたわけですよ。

 で、ふと、こういう物こそみんなで入力すべきというか、コレクション・書棚で他人が入力したデータを使いたいよね、だったらマルチアカウント対応にしなくちゃいけないけどそうすると色々面倒くさいんだよなぁ、とか思ってこんなことを書いたのですが、まあそれはそれとして。

 まあこの手のデータの入力をみんなでやろーっていうのは最近の流行りですし、ひょっとしてどこかで誰かが既に作ってるかもしれませんので、どこかで見かけたら教えてくださいとか、そういう話。

 ちなみに気が向くとしたら、バーコードがちゃんと撮れるケータイ端末でも買っちゃって「これ何に使おう?」とか考えたときくらいかな。たぶん。

*1:ダイアリーを有料で使ってればアソシエイトIDを付加してくれるかと思ったら違った、というのもないことはない。

*2:あ、そういや一部はブラウズツリーで持ってるんだよな。忘れてた。中途半端で使いにくいけど。