2005-11-08

theoryx5.uwinnipeg.caリポジトリってマイナーなのかしらん。

 ActivePerlと言えばtheoryx5.uwinnipeg.caリポジトリは外せないと思ってるのですがー。

 確かPOPFileの追加モジュールもtheoryx5.uwinnipeg.caから拾ってた気がするし。

日付処理には DateTime を使ってますよ、という話だったけど、ActivePerlだとうまく入らないんだよねDateTime。

http://e8y.net/blog/2005/11/06/p102.html

 というわけで、theoryx5.uwinnipeg.caからインストールすると入ります。

ppm> rep add theoryx5 http://theoryx5.uwinnipeg.ca/cgi-bin/ppmserver?urn:/PPMServer58

――とかやって、

ppm> install DateTime

とかやるとサクっと入りますので、お試しあれ。

はてなリングSNSの夢を見るか?

 ――と誰かが書くと思うのでとりあえず書いておく*1

 はてなグループを使ってて微妙だと思うのは複数の日記をもたなくちゃいけない点で、リングだとその点が解消されていいかも、とか思う。まあ、はてなグループNIFTY-Serveのパティオっぽく使えるんじゃないかと考えたのがそもそもの間違いなのですが……。

 その点、はてなリングはパティオの代替になれる可能性があるんじゃないかと。フォーラムはいまだに2ちゃんねるのほうがそれっぽいけれど、まあ、それもそのうち別のができるかな。

 ちなみに、SNSが「リアルでの知り合い」という点を強調するのであれば、はてなグループのほうが知り合い同士で使いやすいと思います。ネットワークにはなりませんが。

 mixiは割と「リアルでの知り合い」のほうが使いにくい気がする。

*1:もう既に書かれてるかな?