なんかAmazonのアフィリエイトをやりたいとかいう話になったので、プログラムを書くことに。

なんかAmazonアフィリエイトをやりたいとかいう話になったので、プログラムを書くことに。

 前にちょっとだけNet::Amazonに触ったからまあ大丈夫かな、と思って前のコードを読んだらASINでデータをfetchしてるだけでした。ううむ。

 まあそれでもsearchでデータを拾ってくるのは特に問題なく書けたのですが*1、困ったのはそのあと。

 Amazonへの正しいリンクの張り方ってなんやねん。

 AWSについて書かれているページはリンクの張り方までは書いてないんですよね……。リンクの張り方って常識の範疇だったりするんじゃろか。

 仕方がないのでAmazon Hacksを読んだり各サイトで生成しているページを見たりしたのですが、それぞれ微妙に違ってるし。どれが正しいのかさっぱり分からん。

 真面目にドキュメントを読まないといけないのか。嫌だなぁ。

 まあそれはそれとして。

 PEARは使っちゃダメとか言われてるので、PHP側が面倒くさいことこの上なし。

 PEARが使えればServices_Amazonとか使うのに!

 ――とかうだうだ書いてて、AWSのブログがあるのにいまさら気付く。だめじゃん。

 週明けはここでも読んでよう……。

追記

 最速インターフェイス研究会のトコが分かりやすかった。

http://la.ma.la/blog/diary_200510291748.htm

 ドキュメントはそんなとこにあったのねー、というか、みんなドキュメント読んでないんじゃね?

*1UTF-8とかuri_escapeとかをのぞけば。自動でやってくれないのかー。