理由はともあれ、「はてなブックマーク」にコメント欄は必須らしい。

理由はともあれ、「はてなブックマーク」にコメント欄は必須らしい。

この23人のブックマークを眺めることで「新しいつながり」を感じることができて面白かった。ブックマークが普及すれば、トラックバックよりも一桁以上多い反応を書き手が感じることができるようになろう。ある意味、カウンターとトラックバックの中間みたいな意味合いを持っているのではないか。「はてなブックマーク」でつながること

 それじゃあ、ブックマークとカウンターの間にあるのが「web拍手」ですね。コメントも書けるし。

 んで、ブックマークは拍手より相手の顔が見える、と。

 僕もコメントが付けれると良いと思ってますが、それはコミュニケーションのためじゃなくて仕分けのためです。梅田さん的に言うと「知的生産のための道具」としてですね。

 ちなみに僕がタグじゃなくてコメントを推奨しているのは、「適切なタグを考える」より「適当なコメントを書く」ほうが楽だからです。