2005-02-12

RSSは新しいPUSH技術と聞くけれど、

 どう考えてもPULLのような気がするので、なぜPUSH扱いなのか教えて欲しいところ。

 TrackbackPingは確かにPUSHだと思うんだけどね……。

はてなブックマークの簡素な感想。

 「タグを自由記入できないのがイマイチ」という感想を何件か見たけれど、「タグがあればいい」という気はぜんぜんしないです。イマイチであることには同意するけれど。

 個人的には「1行(ないし数行)のコメント」が付けれたほうが嬉しい。この辺りはA9のDiaryっぽく。その上でキーワードで振り分けをするのはアリかと。

 それよりも気になるのは「沢山あるブックマークの中から目的のブックマークを探す方法」だったりします。ウェブブラウザのブックマークを使わなかったり、あるいは既存のオンラインのブックマークサービスを使い続けなかったのは、「せっかく付けた付箋が見つからない」という根本的な部分に問題があったからだし。

 はてなブックマークにも検索機能が付いているけれど、それが実用的とはちょっと思えない。こればかりは実際に溜め込んだ後で使ってみないとなんとも言えないけど。ただ、そもそもキーワードを入力して検索するのがタルイんだから、たぶん使い物にはならない。

 例えば自分のブックマークのトップくらいはカテゴリ別に仕分けされて表示されてもいいじゃんとか、ブックマークが増えてきたらカテゴリ別だと見にくいのでさらにキーワード毎に振り分けてくれよとかいろいろ思うわけで。

 今はカテゴリーやキーワードをクリックするとはてなブックマーク全体から拾ってきてしまうので、自分のブックマークを探すことが出来なくて不便にもほどがあります。

 「ソーシャル×××」を名乗るためにそうしているのは分かるし、場合によっては有用かもしれませんが、現状の方式では便利には使えないです。せめて「類似ブックマーク」とか「お勧めブックマーク」みたいなモノが見えたほうが便利じゃないかな。