「はてな付箋」のほうが良かったんじゃないかな。

はてな付箋」のほうが良かったんじゃないかな。

 しおり(bookmark)というよりは付箋(tag)のほうがしっくりくる。うかつにtagとか言うと「本家と違う」とか言われそうだけど、現状でも言われてるしね。

 是非とも改名して欲しいけど、いまさら無理かなぁ。

検索エンジン時代の情報整理」という観点で考えると、コメントを書きたいのであればクリップ系blogとして記事をエントリーすればいいのだと思う。http://www.otsune.com/diary/

 クリップ系のブログを書いてそこを検索するより、ブックマークを検索したほうが便利に使えるんですよ。

 それに、わざわざブログを書くより手間がかからないし。

 それはそれとして。

 「タグ」と「コメント」との違いは、「付箋の大きさの違い」に過ぎないと思うのですよ。僕は小さな付箋に単語を並べるより、多少大きな付箋に短文を書く方が好み、ということです。ウカツに適切じゃない付箋を張ってしまって見つからないよりは、探しやすい気がするので。

 またはてなブックマークに関しては、適当なコメントを書けば適当にキーワードで切り分けられてある程度「タグ」として機能するんじゃないの? という読みもあります。