リモートワークのために買ってみたモノ(キーボード/マウス編)

 ノートPCを使っていると下を向くことになって首によくない気がしたので、ノートPCを正面に置きつつキーボードを手元に置いた方がいいんでは?と思いつつ、キーボードだけだとカーソル移動とかに困るしなと思ったのでキーボードとタッチパッドがセットになってるMS All-in-One Media Keyboardを購入してみることに。
(ノートPCのキーボードが微妙に取りこぼす感じがあった、というのもある)

 キーボードとタッチパッドそのものは特に問題ない感じだったのだけど「膝の上で使う」とタッチパッドが右にあるゆえにキーボードが左寄りになり非常に使いづらい。普通に机やテーブルの上で使うなら問題なかったのかもしれないけど、膝の上で使うのが必須だったので…。
 というわけで、残念ながらお蔵入りに。

 2回目の緊急事態宣言の時には大人しくワイヤレスのキーボード+マウスにしようと思いつつ、ドングルを付けるのもイヤだったのでbluetoothのものを色々探してみたところ、適当に安価なものが意外にない。
 いや、安価なbluetoothキーボードはあるのだけどそれらは基本的にスマホ向けであって普通のPC向けなのがないと言うべきか。
 メカニカルキーがいいとか贅沢言わなきゃなんとかなるだろと思ってたけど、メンブランタイプエレコムのくらいしか見つからず。
(探せば他にもあったのかもだけど)
 値段的には手頃だったのでこれを購入。特に気になる点はなく、割といい感じ。
(そういやペアリング切り換えボタンは普通のキーに割り当ててあるけど、Fn+でペアリングにしたほうがよかったんでは?と思わなくもない。が、それで特に困ったりはしていない)

 マウスはbluetoothのならどれでも適当に買えばいいだろと思ってたけど、キーボードがマルチペアリングだったのでマウスもそうしようと思ったら、マルチペアリング対応のbluetoothマウスが意外にない。
 色々探していたらサンワサプライの折りたたみマウスがマルチペアリングに対応してるっぽい。昔使ってたMSの変形マウスは割と気に入ってたし、多少作りは安っぽいけどこれもアリでは?と思い購入。
 使ってみた感じはなかなかよい。
 気になる点があるとすれは乾電池ではなく充電池である点と、PCに表示されるバッテリ残量がどうにもあてにならない点。満充電にしてるつもりでも55%と表示されたり、頻繁に「バッテリ残量が少ないです」とアラートが出るんだよね…。本当にバッテリーが切れる前に充電できるんだろうか。