「DVDコピー機能が入ってたら入ってたで不正競争防止法で逮捕」されるのなら、電子書籍をコピーできると同様に不正競争防止法で逮捕されそうな気がするんだけど。

「DVDコピー機能が入ってたら入ってたで不正競争防止法で逮捕」されるのなら、電子書籍をコピーできると同様に不正競争防止法で逮捕されそうな気がするんだけど。

 栗原潔さんが

なお、別記事によると今回の逮捕容疑は著作権侵害だけではなく、別のソフトにDVDリップ機能が入っているように宣伝していたにもかかわらずその機能が入っていなかったという虚偽宣伝の件もあるようです(もしDVDコピー機能が入ってたら入ってたで不正競争防止法で逮捕されちゃいますね)。no title

――と書かれていて、「あれ? DVDコピー機能が入ってたら入ってたで不正競争防止法で逮捕されるのなら、電子書籍をコピーできると同様に不正競争防止法で逮捕されそうな気がするんだけど。違うの? 違うなら何故?」と思ったのでコメントしたのですが、何故かコメントが反映されない&返事がない状態なので、ここに質問を書いておきます。

「DVDコピー機能が入ってたら入ってたで不正競争防止法で逮捕」とのことですが、この点について詳しく説明していただけないでしょうか。

(以前に説明されてるのかもしれませんが……)

というのも、DVDのコピー機能が不正競争防止法に引っかかるのであれば、電子書籍のコピーも同様に不正競争防止法に引っかからないのが不思議でしたので。

(また、引っかからないのであれば法に不備があるのでは?と思いました)


 もし理由をご存じの方がいらしたら、教えていただけると幸いです。