メディアからマスメディアへ

メディアからマスメディアへ

 マスメディアの条件は、

1. 情報・思想・価値観などを伝達し*1

2. 1.を整理し、

3. 2.を他者に提示する(押しつける)

――かなと思うのですが、2.の部分はさらに

2-a. 1.を単純に整理する

2-b. 1.を思想・価値観を元に(系統立てて)整理する

に分かれるような気がします。

 で、今のインターネット・メディアに欠けているのは「2-b. 1.を思想・価値観を元に(系統立てて)整理する」という点ではないのかな、と思いました。

 ここをうまく作ることができれば、インターネット・メディアを制することができるんじゃないのかな?

 ちなみに「インターネットがつまらない」のは思想・価値観が欠けているからじゃないのかな、と思うのです。だから「思想・価値観」のあるblogが流行ったのだし。同様に「情報の整理」に思想・価値観があれば、それは流行るんではないかと。

 ――思想・価値観をもった情報の整理を「編集」と呼ぶのですな。だから今後は「ネット編集」の時代になるのかもしれません。

*1:ここが単純なメディア