2004-06-03

みさきニュースの拡張案

 ウェブにある記事(情報)を自動的に分類するという点でみさきニュース*1は優れていると思うんだけど、さらに拡張して、記事に書かれている思想・価値観(つまり書いた人の意思)を分類できるようになると面白いかもしれません。より人工知能っぽくなるので、いかがでしょうか?>AI萌え~な小宮さん

 もっともこれは、ニュース記事より日記やblogなどを分類するほうが面白いと思うので、みさきニュースのblog版*2を作って、そのうえで「ソニーファン」「アンチソニー」みたいなカテゴライズができると良いかもです。

 あ、このネタでIPA未踏ソフトウェア創造事業に申し込んでみてはいかがでしょう(笑)。

 なにかあれば協力しますよ~。

思想・価値観 → 意思

 「思想・価値観」というより「意思」と言ったほうが良いかも、とか思った。

 そのうちキーワードのほうも変更しておこう。

*1:あ、止まってる……。

*2bulkfeedsに対抗するですよ(笑)。あ、だとすれば「みさきニュース」はbulknewsに対応するのか。