SubversionとDreamWeaver

SubversionDreamWeaver

 Subversionを使ってバージョン管理したい話をしたら、「デザイナーさんが使えないのは駄目」と言われてしまった。TortoiseSVNとか使えば簡単でいいんじゃね? とか言ったけれど、インストールするのが嫌だとのこと。

 そーいやデザイナーさんが使っているDreamWeaverWebDavに対応していた気がするので、Apache2.0を入れればいけるかと思ったけれど、ダウンロードはともかく*1、アップロードする時にエラーになってしまう。原因を調べてみるとDreamWeaverはPUTの前にLOCKするんだけれど、Subversion + Apache2.0だとLOCKには対応していないらしい。が、Apache2.1ならいちおうLOCKが通るようになるっぽい。

 というわけで仕方なくApache2.1を入れたらDreamWeaverでもファイルがアップロードできるようになった。が、今度はファイルの新規作成が出来ないのに気付く。調べてみるとDreamWeaverは新規作成するときにもLOCKをするけれど、存在しないファイルだからかApache側は4xxエラーを返していて、それで新規作成できないように見える。

 ――と、このあたりで手詰まりになって保留中。検索してもそれっぽいのが見つからないし。なんとかならないものか。

*1:まあGETだし。