もうロングテイルで書くことはないかと思っていたけれど、

もうロングテイルで書くことはないかと思っていたけれど、

 ひできさんからf(x)についてコメントがあったので確認してみました。

 あー、f(x) = x^{-a}で計算するほうが良いですか。これだとx=0の時に発散しちゃうので――と思ってたのですが*1、定積分なので\int_1^\infty x^{-a}dxで計算すればいいですね。

 んでもaを求めるのが面倒だなぁと思ったら、EXCELの表もあって至れり尽くせりです(笑)。

 というわけで、f(x) = x^{-0.8}の時の\int_1^n f(x)dx = 4\int_n^{5n} f(x)dxについて解いてみれば概要が分かりそうです。

(そのうち計算して結果を書く、予定)

それはそれとして、

 リンク先で触れられていた「新ネットワーク思考」は面白そうですね。

 そのうち読んでみよう……。

*1:なので1/(x^2+1)とか面倒な式を書いていたのですよ。とほほ。