ロングテイル論の2つの要素
ロングテイル論の2つの要素
梅田さんの説明を読んでもやっぱり微妙に違和感が残ったので、ちょっと理由を考えてみた。
ロングテイル論の要点が
マクロに見たときに、「マスの集積」よりも「ニッチの集積」のほうが市場が大きく、ネット事業ではリアル世界とのコスト構造の違いから、その「ニッチの集積」を効率よく追求可能になった、ということを論じているものだ。
だとしたとき、これを数式であらわすと
1. 市場の大きさがからになって、の分増えた(ただし、n < m)
2. である
ということになると思う。
1.は『「ニッチの集積」を効率よく追求可能になった』ことを示し、それがnからmへの増分です。これについて異論はありません。
2.は『「マスの集積」よりも「ニッチの集積」のほうが市場が大き』いことを示しますが、僕はここがおかしいと思っているのです。ここの証明も読んだことがないですしね*1。
というわけで、僕はロングテイル論の「ニッチを集積することが可能になった」ことについては認めるしその価値も分かる。これは要するにが市場として成り立つくらいには大きいって話でしょう。
でも「ニッチの集積がマスの集積よりも大きい」のは本当なの? と思っているのです。どうもここはマーケティング的な煽り、つまり僕が「うさんくさく」感じる部分になります。
(続く)
*1:否定する証明はできそうだけど、数学はすっかり忘れてるんでそこを思い出さないとなんとも……。