梅田望夫さんはいつから2ちゃんねるを避けるようになったんだろ。

梅田望夫さんはいつから2ちゃんねるを避けるようになったんだろ。

 『アーキテクチャの生態系』に書かれていた通り、僕も梅田さんは2ちゃんねる的なものは好みじゃないように感じていたのですが、2003年には「美しい日本の掲示板」(鈴木淳史著)書評という2ちゃんねるを推奨するような記事をプレジデントで書いてるんですね。

 おそらく今ならああいう取り上げ方をしないんではないかと思うので、2003年から2006年くらいの間に何があったのかはちょっと気になるところ。

 あと、『美しい日本の掲示板』は『嗤う日本の「ナショナリズム」 』と並んで2ちゃんねる的な日本のことがよく分析されている本なので(だったと思う)、もしd:id:shamanoさんが読まれたことがないようであれば、一読をお薦めします。